2012年11月26日月曜日

デザゲちゃんはこんなもんなのか(DT-02)

予定通り、みどりサーキットに行って来ました。

なんかすげー久しぶりのバギー。前回、いつだったか覚えていないくらいです。

そーいえば、マシンの方は少し手を加えていました。フロントのスキッド角を多くつけるためにつけていたアルミプレートを外して、ちょっとだけスキッド増しな状態に。それと、スプリングをTRF201用の最もソフトな物に交換。手で押した感じは、スキッド角が減ったこと、スプリングが柔らかくなったことで、すこくしなやかな感じになりました。

走行前はそんな感じで良さそうな雰囲気だったのですが・・・。

早速走らせると・・・以前よりはフロントがよく動いているような気はしますが、大きく変化はしてませんです。
やはりスプリングくらいじゃそんなに変わらないか。

と、変更点の感触を確かめていると、前回、折れてグラスファイバーメッシュで補強してあったロアアーム付け根かボロっと。仕方なく、仕込んであった部品を交換して復活。その後は大きなメカトラブルなく走らせます。

チョコチョコいじってみても、やはりハイエンドマシンの安定感にはかないません。

ちょっとだけI原さんのRB5を運転させてもらいましたが・・・毒ですね毒。あんなの走らせたらデザゲちゃんの走らなさが際立ってしまう(T_T)

で、足を動かそうと柔らかく柔らかくと変更してきたリアの足まわりを逆に固めて見ることに。まずはスプリングをDF02用のオプションのハードにしてみると、ハイスピードで腹打ちして跳ねてしまうことがすくなくなり、少し安定。

次にダンパーオイルをタミヤの400番にしてみます。これは、ちょっと硬すぎたようで、ハイスピードでポンポンはねますが、それでも車がバランスを崩すようなつきあげるものではなく、悪くないです。が、インフィールドの操作が難しくなりました。ちょっとアクセルを開け過ぎるとすぐにテールスライド。

それでも、ジャンプ台の踏切もよくなってぴょんぴょん飛べるし、悪くないです。次回はオイルを300番くらいまで下げてみるといいかも。

フロントがあんまり仕事しないのは相変わらず。なんでなのでしょうか。うむむ。

最後の1パックはDB01でI原さんとチキチキ。もうね、オンロードを走っているように張り付くよすに走れるし、ジャンプも安定してぴょんぴょん飛べるし・・・最高に気持よかったぁ。2WDのシビアさも楽しいけど、4WDマシンのあのスピード感もたまらないねー。

でも、最近サルラジ系だったので、今日はマシン整備に時間を取りすぎてなんだかちょっとモノ足りませんでした。

しかし、デザげちゃんはやはりこんなところまでなんでしょうか。TT01が予想以上にいい走りでハイエンドマシンとそこそこ走れるようになったので、デザげちゃんにも期待しちゃうのですが、オフロードはマシンの差が大きくでちゃうんでしょうかね。

I原さんがTRF201を激安で・・・と誘惑してくるので心が折れそうですがこれ以上マシンを増やしても。でも欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿