2012年12月25日火曜日

で、こちらを煮詰めました(M-06)

TT01が走行不能になったので、こっそり少しずつセッテイングを進めているM-06を走らせます。

タイヤが前後、36Rとかなので絶対的なグリップは低いですが、急激にアクセルオンをしなければ、基本的にアンダーステアで走らせやすくなってきてます。

スプリングは前が蛍光レッドのショート、リアが蛍光ブルーのショート。ダンパーオイルはフロントが400番、リアは200番。CVAダンパーにピストンをTRFの2穴にしてあります。

リアを24Rに交換してみます。リアグリップが強烈になり、立ち上がり加速がかなり鋭くなります。ターンインはアンダーなのでコーナリングスピードは高くなりませんですが、加速感がいい感じ。

しばらくこれで走らせますが、前後同じタイヤで走れるセットを目指して、前後同じタイヤに戻します。

ターンインはリアがブレークすることもなく安定しているので、立ち上がり加速時のテールスライドを押さえることと、直線でのふらつきの改善を期待して、リアスプリングをかためてみます。

蛍光ブルーのショートから普通の黄色のロングに。これで立ち上がり加速時の限界が少し上がったような感じ。まだ一気に握るとスピンしますが、少し扱いやすくなりました。

しばらく走らせてると、フロントがはね気味なのがちょっと気になります。加速時も減速時もリアがブレークする感じはないので、もう少しフロントを食わせても大丈夫だろうと、ダンパーオイルを400番→200番に変更。

これでひどく跳ねる挙動はなくなりました。走行フィールもあまり変わらず問題なし。

そんな感じで、その後も周回を重ねてM06を楽しみました〜。

グリップ薄いタイヤでこれだけ走れたので、次はもう少しグリップするタイヤを準備してチャレンジしたいですねー。ただ、グリップ高くなると、挙動もクイックになって難しい面が出てきそうで少し心配です。

それでも、M06はシビアな操作が楽しくて、人の少ない時にのんびり走らせるのにはいいですね。今日はM06が少し好きになりました(・∀・)ノ


---
番外編。

今日はTA05Ver2も3パック程走らせました。

こちらは相変わらず何もしないのにビュンビュンと良く走りましたよ。車がすごく安定しているので、操作もイージーで楽ちんに速い。トップスピードも丁度いいし、スカっとしますねー。

やはりTT01じゃなくてこちらを育てるべきなんでしょうか(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿