2012年12月10日月曜日

今日もぱねぇっす(TT-01)(TA-05)

今日も朝からアザミです。

早速TT01で走り出します。ベルテック7Nが朝の気温にマッチしてグリップ十分。そして、昨日に引き続きぱねぇ程スムースにコーナリングしてバビューンとまっすぐ立ち上がって最高に気持ちいいっす。

ブレーキを使わない走りもかなり慣れてきたし、スムースでマシンの安定感があるので、何周もリズム良く周回できます。

とはいえ、ついつい他車と走っていると無理しちゃったりして宙に舞うことあります(^^ゞ でもその頻度は確実に減ってますね。ただ、モータパワーがありすぎて1クラッシュの衝撃はかなりでかいです。

気温が高くなってきてからはソレックス28Rで。少し路面温度が低いですが走り始めればタイヤが温まって十分なグリップがありました。ただ、2時過ぎくらいから気温が下がってきて、ちょっとグリップが薄くなり始めました。

そうそう、今日は1/8のエンジンカーとおいかけっこを楽しみました~。

そのエンジンカーは、ドライバーがすごいんです。タイトコーナーは車を横にしてドリフトで立ち上がってきたりして普段は遊んでいるんです。めちゃくちゃみてて迫力あってかっこいいんですよ。

で、そのマシンと自分のマシンがホントいい勝負なんです。向こうは安定感のある走りでミスなく走り、こちらは時々ミスってタイムをロスしますが、マシン的にはこちらが有利な感じで速度差はほとんどない感じ。

後ろから追いかけられているときには、その音と大きさとドリフト走行ですげープレッシャーです。そして後ろから追いかけても、車幅があるし横向くしインは絶対外さないしでどう頑張っても抜けません。ホントいい練習になりました~。

と、そんな感じでTT01を走り倒したのですが、家に帰ってマシンをいじっていたら右ロアアームに亀裂が(T_T)。よくこんなんで走ってたなー(^^ゞ。とりあえず、ネジで亀裂を固定して走れるようにしておきました。これで来週も走れるでしょう。あ、予備のロアアームも一応ありますし、TA04足にすることもできるし。


そうそう、今日はTA05ver2も結構走らせましたよ。3RACINGのダンパーをつけてからまともに走らせていませんでしたが、問題なくよく走りました。ちょっとトーアウトが強めだったのを少し戻して1度前後にしたところ、操作性も良くなって安定感も増しました。

前後ボールデフでターンインはとてもクイックだし、なぜか立ち上がりも遅いこともないし、巻くこともなくまっすぐ立ち上がるし。ちょっと減速から加速にうつるタイミングのプッシングアンダーが気になりますが、減速時にフロントに荷重を乗せすぎなければ、それも気にならなくなる感じで綺麗に丸くまがれました。

こちらもかなりのポテンシャルになってきましたです。2台とも思い通りに走るようになって、充電器3台フル稼働でサルラジしてスカっとしました~。これで1週間、仕事に耐えられる・・・かな(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    お互いのブログがシンザカヤさんのHPにリンクされておりコメントしました。
    私も今年、10月にサイトーさんとほぼ同じ部位の骨折をしまして、チタンプレートで繋ぐ手術を行い、現在リハビリ中です。
    寒くなってくるとプレートの違和感、冷えにに悩まされていますが、サイトーさんの経過を読ませていただいて、参考にさせていただいています。 もうプレートは取り除いたとの事ですが、その後はいかがでしょうか? 

    返信削除
  2. tomiさん>
    コメントありがとうございます。
    また、リハビリ、ご苦労様です。
    私も釘が入っている間は、筋肉が引っかかるような感じがして、いやな感じでした。
    釘をとってからは筋肉の引っかかり感はなくなって、運動してもその後に違和感を感じることは無くなりました。
    まだ、少し股関節の可動範囲が狭いですが、これは自分がストレッチをサボっているせいだと思います(^^ゞ
    10月に骨折ですと、まだ荷重がかけられない状態でしょうか?
    荷重をかけ始めてからは、私は足の裏が痛くてしばらく歩くのが大変でした。足首から先の筋肉を鍛えるのって難しいですけど。
    これから、寒くなって大変ですけど、リハビリ頑張ってください。
    自転車に乗っていた人なら、十分筋肉はあるでしょうから、日常生活に戻るのは全く問題ないと思いますが、リハビリしていると前に向かっている気持ちになりました。
    また、気になることがあったら質問して下さい。

    返信削除