2012年12月22日土曜日

先週のアザミ(TT-01)(TA-05)

相変わらず文字ばっかりのラジコンブログですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今週末も家族そっちのけでラジコンしてきましたよ。年末の大掃除でゴミとして家から出されてしまうのでは無いかと心配しています(^^ゞ


さてと。まずはTT01。

フロントワンウェイにして、走りはかなりいい所にきたと思っていますが、今週は少し気難しいところがありましたです。

ターンインでリアがすっぽ抜けてしまうんです。しかも、コースの特定の1箇所のコーナーでそれが特にひどい。

普通のコーナーは、加速→惰性走行→コーナリングという感じで、その場合は特に問題ないのですけど、コーナリング中に加速→減速をするとFF車のタックインみたいにくるっと車が回ってしまうんです。

また、バックストレートからのコーナーも、ちょっとステアリングをこじり過ぎると、リアがゆっくりとスライドしてしまいます。が、こちらは操作でなんとなる感じ。

この症状は、特に日曜日にひどく・・・土曜日にダンパーステーを取り付ける穴が割れてしまって、シャーシを新しくしてから余計にひどくなってました。

スプリングをいろいろと変えてみますが、大幅に改善せず。トー角が2度くらいアウトになっていたので、これをゼロに近づけるとリアのすっぽ抜けは少し改善しました。更にフロントのベベルピニオンが変形してしまっていて少し抵抗になっていたようで、これも交換。

これでなんとかごまかして走らせられるようにはなりました。ただ、まだ例のコーナーはかなり神経を使いますね。TA05ver2でも少しリアがズリズリと行きますが、すっぽ抜けることはないので、TT01でもセッティングでなんとかしたいところ。

今週末はタイムアップしてしまい、うまくあわせられませんでしたが、次回にまた試行錯誤してみたいと思います。

走らせ方の方でも少し改善できるかもしれません。左複合コーナーで緩め→きつめという感じのこーなーなので、ついつい序盤に加速して一気に減速して曲がろうとしちゃいますが、これをもう少し流れるようにつなぐことでリアがブレークしにくく出来そうです。

速さはどちらがいいのかわかりませんが、リアがすっぽ抜けてタイムを大きくロスするよりは、ここは無難にクリアする方がトータルで安定して速いはず。


しかし、今週も良く飛んで良く壊しました(^^ゞ

リアアップライトは土日と一つずつ。ダンパーステーも前後を土日に1本ずつ。ギアボックスカバーのダンパーステーを共締めにしているところも前後とも破損。おかげでかなりの樹脂部品が新しくなりましたよ。フロントベベルギアもくたびれてきちゃったし。

まー、あのパワーを十分扱いきれずにすっ飛ばしているからこんなもんでしょう。でも、こんな頻度でパーツを壊しまくっているのは、フトコロ的にもカンキョウ的にもよろしくないですので、もう少しおとなしく走らせようと思ったりしてますです。はい。

モーターももう少しパワーがないものに戻そうかな。でも、バックストレートでエンジンカーに負けるの、悔しいよなー(w




で、TA05ver2編。

今週は数パック適度の走行でした。が、こちらも無難に速いですね。変な挙動が無く安定しているのでアベレージラップも悪くないですし、ワンウェイとは違ったライン取りができるので、追いかけっこしていても面白いですし。

トーアウトをかなりなくしたことで、コーナー立ち上がりも膨らまずに直線的に立ちあがれるようになって、プッシングアンダーもだんだん気にならなくなってきた。

走らせていてリズムも取り易く、なんていうかラジコンに乗って操縦しているような一体感を感じられつつある感じ。ピニオンを24Tから27Tに交換したことで、トップスピードも少し伸びて気持ちいいし、最高です。


と、こんな感じで2台のツーリングを堪能した週末でした。


とか言いながら、実はM06を少しやりました。

こちらはマッタリ走らせると割り切れば、結構楽しいことを発見。人と競うと遅くて幻滅するので、操作を楽しむ感じで。

タイヤが夏用なのでイマイチでしたが、また時々M06を走らせようとおもいますです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿