2013年1月5日土曜日

練習なのか修理なのか(1/4)

というわけで、ラジコンから帰宅後、夕食を食べてからローラー1時間です。

練習的にはなんてことはなく、断続的に10分回して、その後50分を150Wちょっとな感じで。

で、なんで断続的な10分があるかというと・・・

昨日の渡良瀬練の途中でパワー表示が出なくなりました。単に電池が終わっただけだろとか思っていましたが、今日になってローラーを開始すると、表示が出たりでなかったり。

自分のメーターはワイヤレスじゃないので、配線が接触不良を起こしているのかなとおもって、いろいろと切り分け作業をしているうちに10分が過ぎました。

ホイールを別のものにすると安定してパワー表示をしてくれることから、問題はハブ側に有りそう。そこまで切れ分けたところでとりあえず練習メニューを消化すべく50分走りました。

水たまりを作り終わった所で、今度は不調なハブの修理。

表示が出たり出なかったりなので、どこかの接触不良だろうと。ただ、ハブの内部の接触不良だとお手上げ。とりあえず、電池ホルダーの電池の接触と、ホルダーとハブを接続するコネクタの接触をチェック。

電池は問題なさそうなので、電池ホルダーとハブのコネクタを少し修正。具体的には、ホルダー側のコネクタの金属の端子部分を安全ピンの先を使って少し起こしてあげて、ハブ側のコネクタに勘合したときに強く端子が接触するようにします。

あとは蓋をして試走。すると、予想通り安定して表示されるようになりました(・∀・)

あーよかった。これで修理代が浮きました〜。

これでTBevo4にお金がまわせます・・・って、全然、中古のevo4の方が金かかってませんですけど。


というわけで、今日もなんとかノルマの一日1時間の運動を消化できましたとさ。

明日は多分ラジコンなしで、自転車デーな予定です。あとは子守り。

0 件のコメント:

コメントを投稿