2013年1月3日木曜日

FFは難しい(M-03)

ラジコンな皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もアザミでボチボチラジコンは楽しみますです。皆様のお知恵を少しでも拝借させていただければと思いますです。はい。

さて、自転車の走り初めは早々に済ませたので、今日はラジコンの走り初め。

最近、TT01もTA05もM06もある程度、思うように走るようになってきたので、久しぶりにM03を引っ張り出してみました。

昨晩のうちに、リバウンド量をきっちりセット。ダンパーのインナーにスペーサーをちゃんといれて、フロントの下側のダンパー取り付け位置をサスシャフトの先にピロボールがあるものから、ノーマルのものに交換して取り付け。ピストンは1穴にオイルは400番程度。バネは現地でセットすることにして、適当に今ついているまま。

で、フライング気味でチェックインして早速走らせます。

が、どうもまっすぐ走りません。いろいろ悩みましたが、リアのトーインが左右でかなり違うのが原因みたい。何が悪くて違いが出るのか、一つ一つ切り分けてみると、リアーのトーインアップライトが左右でちがう。新品と比べてみると、左側がかなりインを向いているみたい。これを新品に交換して、まっすぐ走るようになりました。

気をとりなおして走らせると、今度はリアのグリップが不安定。かなりリアが軽くてクルンくるんとまわっちまいます。うーん。

デフはノーマルギアデフをワッシャーで少し重くしているのですが、これが少し重すぎるのかな。ちょいと癖がある感じです。

リアのスプリングを柔らかめ、フロントを硬めで試してみますが、ターンインは悪くないのですが、アクセルオンでくるんと。とても扱いにくいです。

TT01やM06で培った経験から、加速で巻くときにはフロントは柔らかく、リアは硬めに・・・をM03でも試してみます。

フロントを蛍光ブルー、リアをTRFショートの黄色にしてなんとか走らせられるようになりましたが、まだまだ安定感があるとは言いがたい。うーん。

ただ、タイヤが今日は36Rと、温度があっていないものだったこともあり、これをもう少しグリップのあるものにすれば普通に走らせられそうな感じはしています。が、グリップないなら無いなりに、スピードは速くなくても安定して走らせられるようなセッティングが目標なので、今日のところは失敗ですね。

まあ、焦って仕上げることも無いので、今日の走りをしっかり脳裏に灼きつけて、ボチボチ仕上げていきたいなと。

とりあえず、デフはもう少しゆるい感じの方がいいかなぁ。それだけでかなり走らせやすくはなると思うんだけど。

今のデフの状態で扱いやすくするためにはどうしたらいいのか・・・そのへんはノーアイデアなので、フロントのトー角とスプリングを少しいじって色々と試してみるしか無いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿