2013年1月26日土曜日

バックアッププラン(M-03)

これです! そう、M03です(・∀・)
20130125_00.jpg

M05がなんとなくイケそうな気がしてきたので、以前、M05よりまともに走っていたM03も、M05と同じところに気を付けて組みなおし、後々、重デフとかよりアグレッシブなセッティングを試してみて、データを集めたいなと。そしてそれをM05にフィードバックしたい。

そんな想いがありまして、改めて整備しました。ニューシャーシ、投入です(^^ゞ

古いシャーシはところどころ割れていたりしてかなり痛んでいたので、これで少しシャキッとしますかね。

バネをM05と近い感じにしているのですが、手で押した感じてはM03の方がかなり柔らかく感じますね。ダンパーのせいでしょうか。不思議。で、このマシンもリアのリバウンドを減らしてみる方向でセッティングしなおしています。

デフはTA03ボールデフにDT02デフ用のネジ。スラストベアリングは標準のまま。これでシャーシを割らずにデフの重さをある程度調整できますです。

サーボホーンは、もらった時についていたまま。なんだろこれ、タミヤのダイレクトサーボホーンに、ハイトルクサーボセイバーの一番外側のバネだけを外側につけたような構造。

で、これもかなりガタがきていたので、はずして部分的に削ってガタをなくして取付しました。これでかなりステアリング回りはかっちりしました。

後は、特に特別なことはしてません。

アンプはリアセクションの中に埋め込み。
20130125_01.jpg

サーボホーンは、ダイレクトサーボセイバーなのかな。それにハイトルクサーボセイバーのバネを被せてる感じ。もらった時からこの状態でした。
20130125_03.jpg

軽く試走してみた感じ・・・サーボホーンのガタをきっちり取ったので、直線は全く問題なさそうですねー。

でもこれ、時々コケますよ。ハイスピードからステアリングを切ると、ごろごろごろ〜と。サーキットでどうなるかわかりませんですけど、このままではちょっとアレかも。

M05に比べてかなり手で押した感じ、バネが柔らかく感じるので、もう少し硬くしてもいいのかも。特にフロント。

ダンパーもCVAなせいか、柔らかい感じですねー。硬いオイルにするかピストンを変えるかした方がいいのかな。

ま、パックアッププランなので、まずはM05なんですけどね。

でも、作りのシンプルな感じはM03の方が好きですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿