2013年1月29日火曜日

ガンベェに挑む・・・の準備(M-05)

バックストレートでふらつくことも無くなり、安定して周回ができるようになったM05。フロントのロール剛性を下げて逆にリアのロール剛性を上げることで、スルスルボールデフでも立ち上がりのトラクションも悪くない感じになりしまた。

ここまで来ると、いよいよガンベェに挑んでみたくなるというものです。

しかし、重心がガンベェより少し後ろ気味のM05。やはりこのままではトラクション不足で立ち上がりで不利じゃないかと。デフを固めるという手もありますが、これは最後の手段にしたい。そう、するするデフのターンインのスムースさを生かした走りでまずはチャレンジ。

というわけで、M05を少し準備しました。

アンプをバッテリー上に移動。さらに、バンパー内部に鉛の重りを20g弱しこみます。これで重心位置がざっくり5mm程度前方に移動。
20130128_00.jpg

ついでにバネを一番ソフトな蛍光レッドのショートに。更にダンパーオイルもヨコモの200番に。でも、なんかフロントサスは動きが重いです。

リアはTRFショートの青。かなり前後バランスは悪いです(^^ゞ ちなみにダンパーオイルはタミヤの800番だっけか。
20130128_01.jpg

それでも、リアタイヤを24R、フロントを27Rにしていることもあり、家の横での試走ではターンインでリアがスッポ抜けることはありませんです。むしろアンダー気味かも。

また、ステアリングを切った状態での加速でインリフトして全然車が前に進まない感じはなくなりました。半年以上前のM05の印象は、ステアリングをまっすぐに戻した瞬間に加速が始まるのが明らかにわかるほど、フロントのトラクションがダメダメでしたので、かなり改善してますよ。

と、こんな感じで、まずは挑んでみますです。

これでだめなら・・・サーボをロープロファイルにして軽量化ですかねー。それに、リアセクションのプラパーツを加工して軽量化でしょうか。いや、その前にボールデフを少し締め気味にしてみるか。


なんだかM05も楽しくなって来ました。Mシャーシの本命は走らせた時の圧倒的な気持ちよさでM06ですが、駆動輪の違いを楽しめるのもMシャーシの良さですよね。そんなわけで、FFも楽しんじゃいますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿