2013年1月24日木曜日

サーボセイバー交換(M-05)

というわけで、重デフでの直線での変な動きはステアリングまわりのガタかもしれないので、早速、サーボホーンをハイトルクタイプに交換しました(・∀・)

ものはこれ。3Racing製です。ダンパーのスペアパーツを注文したときに一緒に購入しておいたものでした。まさかM05に使うことになるとは。
20130123_00.jpg

早速、取り付け。
20130123_01.jpg

写真じゃわかりにくいですけど、サーボセイバーのバネが銀色でピカピカ〜。ついでに、ピロボールもセロテープでガタをなくして見ました。これで、かなりステアリングまわりはカッチリしましたよ。

早速、家の横で軽く試走。

トリム調整をして走りだすと・・・す、すげーステアリングがダイレクト。デフをスルスルにしたあとなので、直線での不安定さに効果があるのかはまだ検証できていませんですが、とにかく車がまっすぐ進むし、直進中にステアリングを左右にきっても車が変な動きをすることがありません。

切り始めで車が反応しないこともないし、あるところから急に曲がるようなこともない。もっとも、これはリアのリバウンドをかなり減らしたことや、実は、ボディを少し低く取り付けて、路面に擦りそうなところをカットしたことなどもあり、トータルで安定感が出ている可能性は有ります。

ちょっとびっくりしたのが、いつもより安定感があるので、狭い道なんですけどフルスロットルでトップスピードに近い速度で走らせても不安な感じがないです。

そして、そのスピードからステアリングを切ってもリアがブレークすることもなくアンダー傾向です。これならアザミのバックストレートからのターンインも安心して走れそうです。

つか、これくらい安定していると、前後同じタイヤをサイドチャレンジしてみることも可能かも・・・と。

立ち上がり加速については、フィーリングは相変わらず悪くないですが、スルスルデフなのであまり期待はしていません。

それでも、ロール剛性をかなりリアよりにしたことで、ステアリングを切った状態での立ち上がりで、以前は明らかに車が前に出ない感じがあったのですが、そういう嫌な感じはなく、素直に立ち上がる感じがあります。

もしかして、これはいけるかも(・∀・) ・・・と、期待が持てる感じです。

これである程度気持よく走れたら、デフはスルスルのまま、フロントのトラクションを稼ぐ方向でまずはセッティングを奨めてみたいですね。アンプをバッテリー上に戻してみたり、バンパーに重りを仕込んだり。それでもダメなら、デフに手をいれますかねぇ。

あー、はやくアザミに行って効果を確認したい〜。

2 件のコメント:

  1. がんべぇのステアリングは
    さいとーさん、こんばんは〜
    M05調子ヨサゲですね!
    がんべのステアリングですが、サーボからステアリングワイパーまではガタほとんどありません。
    サーボセイバーも全然ガタないです。
    ただし、ステアリングワイパーからタイヤまではかなりガタがあります。
    トーはトーアウト1度からトーイン3度(目測)くらいの範囲でガタがある感じですよ。
    でも、走らせると不思議と安定してるんですよねぇ…

    返信削除
  2. うめさん>
    ありがとうございます!!
    やっぱり、そうですか。サーボからステアリングワイパーまでのガタが、今回の挙動には影響しているような気がしています。
    ステアリングワイパーからタイヤまでのガタは、アクセルオンをしている限りは、あんまり影響が無いかなと思ってます。
    仮説がこれで一つ裏付けられたような気がして、ますます、楽しみになって来ました。
    もう少しM05、頑張ってみます!

    返信削除