2013年1月15日火曜日

その他もろもろ(M-06)(TA-05)(TT-01)

面倒なので残りは一緒に(^^ゞ

まずM06。

今日はタイヤのグリップが上がってしまったのか、バックストレートからのターンインでリアが滑ってしまってだめでした。

ちょっと駆動輪の表面が熱でしわしわになってきていたので、ちょっと温度があってなかったのかな。今日は1月としては非常に暖かく、この路面に27Rはちょっと柔らかすぎたのかも。

バネをいろいろ変えて見ましたが全く改善せずでした。

ただ、フロントとリアのタイヤを入れ替えてしばらくだけは調子よく走ってました。熱ダレさせたタイヤって、温度が覚めてもしばらくグリップが落ちるのかなぁ。謎。

27Rはちょっとだめだったので、36Rを使ってみますがこちらはターンインで巻きませんでした。が、全体的なグリップが少し足りず、コーナリングスピードは少し遅いですし、立ち上がりのアクセルワークもシビアです。

30Rとか33Rとか、そのあたりの温度が欲しい感じでした・・・。やはりMは難しい。


次、TA05ver2。

こちらは、昨日、立ち上がりのプッシングアンダーを解消するために、フロントをシルバーからロングバネの黄色に変更して、少しいい感じでした。

で、今日は路面温度が少し高く、つけていたタイヤ(SOREX 27R)が昨日よりグリップするせいか、立ち上がりでフロントがより食ってしまうのか、逆にリアがスライド気味。

なので、リアを白にかためてみます。するとまだスライド気味ではあるものの、かなり改善して操縦しやすくなりました。

ちょっと他のマシンで使っているタイヤよりグリップが薄い(既にメッシュとか見えてる)ので、不安定なところもありますが、動き自体は概ね満足な感じでした。

ただ、いつもよりターンインでのアンダーが強いかなと感じまして、フロントタイヤを回してみると、デフがかなり渋くなってました。こちらは、帰宅後メンテしておきました。


おしまいはTT01。

ベルテック7Nでコースインしますが、路面温度が高いのかオン・ザ・ロードって感じじゃないですね。熱でたれてきている感じです。

タイヤを昨晩貼りつけておいたバナの24NXを投入です。こちらは路面温度にバッチリ合っているみたいです。ただ、もともとこのタイヤはがっちりグリップというより、扱い安いグリップでベルテック7NやSOREXが路面に合っているときとは、ちょっと違うようです。

それでも、操縦しやすく安定して走らせやすいので、アベレージラップはいい感じ。

そして、今日も走りのリズムがあってくると非常に気持ちよく、一体感のある走りが出来ました〜。いや、最高に気持ちいい。

しかし、今日は、A木さんのFF03やうめさんのTT01が徐々にセッティングを合わせてきて、自分がこんなに気持ちよく走れているのに、差がない感じ・・・。モーターパワーでなんとかなってる(T_T)

1/10ツーリングがたくさん走っていると楽しいですねー。異種混合バトルもそれはそれで楽しいですけど、それとは違った楽しみがありますね。

と、そんなわけで、今日も満足しましたです。


おまけ。

今日もうめさんのTT01を少し操縦させてもらいましたが、やはり自分には直線すらはしらせられませんでした。なんかフロントが非常にクイックなんですよねー。

でも、あのクイックさを自分のTT01にも少し取り入れたいなーと思いました。どうも自分の車はターンインですっとノーズがインに向かない感じなんですよね。

その分、車が安定していて操縦ヘタな自分には合っているんですけど・・・一発の速さがない感じなんですよね。

なんとなく、リアのトーインが少し多すぎるのかなとか思ったりスプリングかなとか思ったり・・・少しやってみたいことが出てきているので、少しずついろいろ試してみます。

2 件のコメント:

  1. 良い休日でした!
    さいとーさん、こんにちは〜
    昨日はお世話になりました。
    天気もよくて久しぶりにラジコンできて良い休日になりました!
    自分はさいと-さんTTのようなリアの安定感が羨ましいです。
    夕方、おじさまが帰りそうだったところを捕まえて色々セッティング指南をしていただきました。
    おかげさまで少し安定方向に振れました。でも、もう少しさいとーさんTTっぽい安定感が欲しいですねぇ。
    またアザミには遊びに行きたいと思いますのでその際はお相手おねがいします〜

    返信削除
  2. うめさん>
    昨日はどーもでした!!!
    久しぶりに一緒に走れてたのしかったっすー。
    しかもかなりいい天気で、気持よかったですね。
    自分のTTはもう少し機敏になってくれたらウレシイんですけど・・・。まあ、こんなもんでしょう。
    それにしても、同じTTでもなんであんなに走りが違うんですかねぇ。以前、A木さんのTTを走らせてもらった時も結構クイックだなーと感じました。なんでだろ。
    もしかしたら、自分、ステアリングのEPAをちょっと絞ったりしているのも影響しているのかなーとか思いました。
    そうそう、うめさん、プロポでEXPとか設定してませんよね?
    4月までは年間券が有効なので、かなりの頻度でアザミにいますので、またお願いします。

    返信削除