2013年1月21日月曜日

で、こっちはボチボチ(TT-01)

というわけで、午後はTT01メインで。

コースの奥のほうが雪で走れず、ちょっとショートカットしたコースでグルグル。これだと、ストレートのスピードが生かせないので今日はかなり苦戦しました。

うめさんのTT01は、前回からメンテをして生まれ変わったように安定して走ってました。しかもタイヤがかなり路面に合っているようで、自分がパナの24NXでは全然ついていけませんです。ヨコモの7Nにしてまあまあな感じになりましたけど、細かいコーナーでどうも鼻がインを向かない。

しかし、予想外の結末で、タイトコーナーの苦手意識は解消されました(・∀・)

当初、ノーマルサーボホーンか?とか疑いをかけていました。ターン初期だけ曲がらす、あとからちゃんと曲がってくるその挙動から、そんな妄想をしたのですが、全くそんなことではありませんでした。

実は、単に舵角をEPAで制限していたからでした。EPAで70%まで舵角を絞って走らせていましたが、これを80%まで戻してみます。すると嘘のようにタイトコーナーで鼻が入ります。なんだよ〜(^^ゞ

でも、これだと通常のコーナーで舵角をかなり抑えないと切りすぎです。最初はちょっと走らせにくかったですが、徐々に慣れてきました。それでも、ちょっとこのままではいまいちですね。セッティングを少し見なおさないと。

でも、今日はなんか走らせ足りない感じだったし、どんどん寒くなるしで、走らせることを優先して、セッティングはいじらず、黙々と走らせましたです。

M05よりはましですが、こちらもちょっと不完全燃焼ですね・・・。


とりあえず、帰宅後、ちょっとセッティングを見直しました。タイトコーナーで鼻が入らない分、加速時に少し巻き込むことを期待して、フロントスプリングを黄色にかためていましたが、これを赤に戻しました。これでもだめなら、蛍光シリーズまでおとしてみます。こちらは次回、現地で。

ついでにダンパーオイルを少し硬めにしておきました。ま、これはあんまり理由はありませんですけど。200番から400番相当まで上げました。


と、こんな感じで、不完全燃焼なりに次へつながる一日でしたので、次回がこちらは楽しみです。

これもうめさんがTT01で一緒に走ってくれたからですねー。同じマシンが違う動きをしていると、とっても参考になりますね。TRFと走っていてもあれは車が違うからああいうふうに動くのかなとか、車のせいにしがちですけど、そうじゃないって気づかせて頂きました。

まだまだTT01の実力は出しきれていないですね。まだまだしばらくはTT01をやめられそうもありませんです。

2 件のコメント:

  1. ショートバージョンも楽しい
    さいとーさん
    こんばんは~
    昨日はお世話になりました!
    アザミサーキットはショートバージョンでしたが楽しかったです。
    でも、雪に突っ込むと取りに行くのがめんどくさかったです…早く雪融けてくれればいいのですが。
    さいとーさんはM05が大変そうでしたが、脳内で次回のセッティングもシミュレーションできてるようですのでしばらく遊べそうですね。
    ここまでがんばって捨ててしまってはシャーシがかわいそうですよ~
    あ、それとTT01のフロントアップライトありがとうございました!
    ウチのTTの破損率ナンバーワンの部品なんですごくありがたいですよー
    なんせ、スペアパーツ購入すると要らないパーツがゴッソリついてくるんで勿体無いんですよね…
    また時間ができたら遊びに行きますのでよろしくお願いします~

    返信削除
  2. うめさん>
    日曜日はお疲れ様でした〜。
    おかげで、まだまだ自分のTT01が速くなる余地がたくさんあることを知ることが出来ました〜。
    M05は、ホント難しいです。
    なんとかがんべぇたちとチキチキできるレベルになればいいんですけど・・・。
    Fアップライト、もう少しありそうなので、また探しておきますねー!!

    返信削除