2013年1月5日土曜日

タイヤがバッチリ(TT-01)

続きです。

午後はツーリングがメインでした。

最初はヨコモのベルテック7Nでコースイン。リアの方が後から下ろしたのでリアグリップがすごく勝っている状態だったので、昨晩、フロントだけグリップ剤をたっぷり染み込ませてきました。

これで走り出しはフロントグリップが非常に高く、クイックに曲ってくれますが、ちょっと癖のある感じ。時々、タイトコーナーでフロントが引っかかってリアがスっぽぬけます。

それでも我慢してはしっていると徐々にフロントグリップが落ち着いてきて、またアンダー傾向で走らせやすくなりましたが、そのぶんコーナリングスピードは落ちました。

この状態だと、I原さんのTA05やおじさまのTRFに比べてかなり劣ります。

で、今日のために準備しておいたSOREXの24Rを前後にはいてコースイン。これが今日ははまりました。

今日は気温がかなり低く、風も吹いて、路面温度があまり上がらないせいか、みなさんグリップが上がらず苦労していましたが、SOREXはぎりぎり守備範囲内のようで、最初の1〜2周こそグリップが浅かったですが、タイヤが温まれば問題なし。

おかげで、コーナリングスピードも高く、直線も安定して走れて非常に気持ちイイ(・∀・)

久しぶりに4輪とも新品タイヤをはいてみると、いいですね。変なタイヤを履いていると走りも変な癖がでて・・・それで変にセッテイングを合わせようとするとドツボにはまるので、変なタイヤを履いているときには、走らせる練習だと割りきって、危なくない速度で走らせるのがいいですね。

いやー、もう、TT01とは思えないようなスカっとする走りで、今日は大満足。

な反面、よく走りすぎて、そろそろ主力マシンをTA05ver2に移して、そちらのセッティングを煮詰めていったほうがいいんじゃないかとか思い始めてしまっています。

TT01は、いつでも気持ちよく走れるサブマシンとして、いつもトランクの中に潜ませておくようにしようかな・・・とか。

でも、TT01だからこそ面白いってのもあるんで、どうなることやら。


で、番外編に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿