2013年2月10日日曜日

今日のアザミ

いやー、今日は寒かった~。

さて、一応、二児の父だったりするので、午前中にスイミングの送迎等しつつ、昼前にアザミにイン。

3連休ですが、訳あって今日だけラジコンなので、もくもくと持っていったラジコンを走らせました。

まずはM06。

weekdayの調整のおかげで、片巻の症状はだいぶ少なくなりました。普通に周回できますが、やはりちょっとリアが軽いかな・・・。それと、フロントリバウンドをかなり少なくして加速時の巻きを防止しているせいもあり、ターンインはノーズが入りませんです。ブレーキをかけたりしてごまかしてなんとか。

その後、リアタイヤの右側の1本がかなりすり減っていることに気づき、それをフロントの左にうつしたら立ち巻きは完全に解消。なーんだ、1本がかなりグリップが落ちていたせいで、巻きを助長してたんだ。その後は、ツーリングカーとまではいきませんですが、かなりアバウトな操作でも気持ちよく走れて、いい感じでした。

で、M05。

こちらは、前回、フロントを蛍光レッド→蛍光ブルーまで硬くした所でかなり神経を使わずに走れるようになってましたが、今日も普通に安定して周回できますです。ただ、直線的にコーナーのインに突っ込んで、ステアリングをこじるように回ろうとすると、やっぱりリアはすっぽ抜けますね。

無理なターンインをするときにはアクセルは完全にOFFするのではなく、ハーフアクセルのまま突っ込むことでなんとかリアがすっぽ抜けずに抜けられるようです。これを少し意識して走ってみたり、普通に綺麗なカーブを描くようにターンインしてみたり。

とりあえず、熱くならなければ気持ちよく走れるレベルにまでなってきたので、これはこれで満足。デフが少し緩すぎるのか、加速時に金属音がするのが少し気になるので、近いうちに少しデフをもう少しきつくしめようと。

で、TA05ver2。

こちらは、タイヤがソレックスのズル剥け27R→ヨコモの使いふるし7Nだったこともあり、グリップ感はいまいち。それと、やはり、コーナーの立ち上がりでちょっとアンダー気味で速くないですね。ターンインでちょっと無理やりこじる感じにして走らせることでなんとか加速しながら立ち上がれるようになりますが、安定感も無いですし・・・。

うーん、やはりワンウェイかフロントスプールかにしないとだめなんでしょうか。タイヤをもう少しまともなので走らせてから判断ですかねぇ。ただ、速く走ることより気持ちよくというか操ってる感を感じて走るという楽しさを残すには、遅くてもこのままでいいか・・・なんて思ったり。いや、でも、もう少しセッティングてなんとかなる・・・はず。今後に持ち越し。

つぎ、TBevo4。

48ビッチの69Tスプールをgetして取り付けまして、ピニオンは36Tでギア比は多分4.3程度。ちょっと重すぎるかなと思いましたが、冬なのでとりあえず大丈夫かなと走らせます。

インフィールドは、ギア比が重くなったにも関わらず、違和感ないですね。TA05ver2やTT01の立ち上がり加速に比べるとマイルドですが、完全に握りこめばリアもスライド気味になるし、むしろコントローラブルな感じで、これはこれでいいかってレベル。

バックストレートはかなりトップスピードは上がりました。ただ、立ち上がりで爆発的な加速感はないので、前のコーナーから立ち上がり重視したライン取りを意識して走ったほうがいい感じ。トップスピードも危険を感じる程の速さはなく、いままではちょっと待ってる時間があったかな・・・という感じだったのが、気持よく次のターンインまでつながる感じで、丁度いいですね。

うん、普通に走らせる分には、KV値は3000程度で十分かもしれませんですね。ただ、ギア比が高くできるマシンが必要ですけど。TT01とかだと5程度まで上げるのがやっとですから、モーターの方で回すしかないというのはありますけど。

その後、TBevo4につけていたサーボがどうもおかしい。センターがどんどんくるっていってしまって、トリム調整しても直進出来なくなってしまいました(T_T)。サーボ交換かなとおもいましたが、今日はとりあえず走らせるのをやめて次のましんへと。ちなみに、サーボは帰宅後、再確認したときには普通に動いてました。なんでだろ。寒すぎて誤動作したかな。なんか安定感のないサーボっていやだなぁ・・・。

最後はTT01。

今日はこれが一番よくはしったかなー。走り始めが他のマシンの操作に慣れてしまっていてちょっと大変でしたが、なれると一番狙ったとおりに走れる感じですね。たちあがりもグイグイ引っ張っていってくれて速いですし、ターンインも舵角をめいいっぱい切ることで小さくまわれるし。

WさんのTRFに今日はちょっと及ばない感じでしたけど、タイヤがパナのNXの24なので仕方ないかな。ちょっと気温が低すぎたのと、NXって絶対的なグリップを期待するタイヤじゃないですからね。それでも、自分の操作が安定していれば、同じくらいのペースで走れる感触はあったので、自分の操作の方ももっともっとレベルアップしないとダメですね。

とまあ、こんな感じで、今日は休むまもなく4時くらいまで走らせまくりました。

今日は、どれも大きな問題なく走れて、満足でした。

3 件のコメント:

  1. グースでヨロピク!2013年2月13日 6:03

    今度の土曜は、アザミに来ますか?

    返信削除
  2. グースでヨロピク!さん>
    すげー名前ですね(^^ゞ
    土曜日は11時過ぎになるかと思いますが、多分アザミに行けますです。
    M06を整備しておきますです。
    M05も走れる状態ですので、M03も是非、持ってきてくださいね(・∀・)ノ

    返信削除
  3. グースでヨロピク!2013年2月14日 6:03

    ハハ、バレバレですな、、

    返信削除