2013年2月4日月曜日

ツーリング祭り・再び

M05のチェックを終了した後は、土日共にツーリング祭りでした。

土曜日はTBevo4とTT01、日曜日は全車出走で頑張りました。

特に日曜日は、うめさんもTT01をメンテして参戦、I原さんはニューマシンのBD7で、Wさんはシャーシを新品に交換しての参戦と、EPツーリングだけで4台。これにGPツーリングとかDRXとかF1とか。もう、異種混合バトルで追いつ追われつの猛レースを楽しみました(・∀・)

I原さんのBD7はシェイクダウンとは思えない速さと安定感でかなりヤバイですね。WさんのTRFもシャーシ交換で本人曰く、リアが滑るとのことでしたが、ベテランのテクニックてそんなことを感じさせない走り。うめさんのTT01はダンパーメンテでさらなるパワーアップで、モーターのKv値が1000も低いのを感じさせない速さ。

自分はTT01で、はじめ使い古したヨコモのタイヤでは全然話しにならず。ヨコモのタイヤは、新品でかなり気温が低い時はいいんですけど、土日くらいの天気だとイマイチです。かなりすり減ってきたのもあってダメダメ。土曜の日がくれてからは、どんどんグリップが上がってきたので、路面温度がかなり低い時じゃないとダメな感じですねー。

で、パナの24NXにしてからは、みんなとかなり近いペースで走れるようになりました。ただ、ミスするととたんに差が開くのでかなり緊張して走らせます。更に、アクセルを抜きすぎるとどんどん置いて行かれるので、減速しすぎないギリギリのところをざくりながらの走行で、かなり疲れました〜。

TBevo4は、GT-Rボディでマッタリ・・・とか思っていましたが、うめさんとのバトルでやっぱり楽しすぎてガッツリ握っていつもどおり(^^ゞ やはり、このマシンもモーターパワーを上げるがギア比を上げるかしないとだめですね。

それでも走りの方は、ハイエンドっぽい高級感のある走りでモーターの非力さを感じさせない速さがあって気持ちいい。リアルボディも気分が盛り上がっていいですね。

TA05ver2は、かなりやれたソレックスの27Rで出走。全然食わないかとおもえばそうでもなくて、それなりにはしれるんですけど、全体的にグリップは薄く、更にボールデフの車の特性なのか、少し滑らせ気味に走らせる感じで一番速くなるみたい。

ターンインで意図的にステアリングをクイックに操作してリアを軽くしておいて、ステアリングを戻しつつアクセルを早めに入れてパワースライド気味に立ち上がる感じでなんとかみんなについていける感じ。でも、さすがにこの走りは安定感がなくて、ミスでどんどん差が広がっていく感じ。

それでも、なんていうかこの操っている感がたまらなくて絶対的な性能はともかく走らせていてなんかワクワクしてくる感じで、後半、やみつき状態でした。


と、そんな感じて、3台もツーリングカーがいるのかと思いましたが、それぞれ走りが違うのでこれはこれで面白いですね。TT01だけを走らせていたら、わからなかったような車の動きを感じられ、TT01をセッティングする上での車の方向性の決定という点で、かなり参考になっています。

そんなこんなで、自分のTT01も皆さんについていける感じが出てきまして、他のマシンも面白いのですがTT01の本当の力を知りたい・・・なんて思って、ますますTT01は楽しくなって来ました。

とは言え、TA05ver2もTBevo4もそれぞれの個性が走らせて楽しく、ツーリング祭りは定期的にやらないとダメだなという感じです。

いやー、それにしても、日曜はうめさんとのTT01バトルが楽しくて楽しくて・・・もっともって安定感のある走りができるように、練習&セッティングに励もうと思いますです。

2 件のコメント:

  1. 寒かったけど楽しかった!
    さいとーさん、こんばんは〜
    昨日はお世話になりました!
    昨日のアザミは風があって寒かったですねぇ…
    こちらのサルラジにお付き合いいただきありがとうございました。
    さいとーさんとは同じくらいのラップで走れるのですごく楽しいですよ!
    でも、後半はさいとーさんのTTがどんどんペースアップして、追いつけなくなっちゃいました…
    M05はずいぶん調子よく走ってましたよね〜
    こちらもウチのがんベーと同じようなペースで絡めて楽しかったですよ!
    また機会があれば遊びに行きたいと思いますのでその際はよろしくお願いします!
    それまでには安定走行ができるようキッチリとメンテしておきたいとおもいます〜

    返信削除
  2. うめさん>
    いやー、こちらこそサルラジに付き合っていただき、ありがとうございました。
    スキーもラジコンも休んでいる時間がもったいないんですよね(^^ゞ
    うめさんとTT01で走ってると、ハイエンドマシンとかどうでも良くなってほんと楽しいです。
    自分の車もやっとうめさんと近いペースで走れるようになって、ますます楽しいです。
    なんとかモーターパワーのアドバンテージで一緒に走れている感じですねー。
    M05は、走らせていて嫌ではなくなったので、今後はちょくちょく出動させたいと思います。
    走らせていると不満も出てきて、いろいろといじって少しずつ速くなるかなーと思ってます。
    それと、M06もなんとかしないとですね・・・。
    あ、そういえば、うめさん、グース発注しましたか?!(^^ゞ

    返信削除