2013年2月4日月曜日

ガンベェとの戦い(M-05)

というわけで、フロントに重心を少しずらしたM05ですが、土日で走らせてきました。

で、本日、日曜日は、うめさんがガンベェを持ってきてくれたので、単独走行ではわからない速さも確認できました。

土曜日に走らせた感じ、丸くコーナリングをすることを意識すれば、変な挙動もなく安定して周回を重ねられます。
立ち上がりのトラクションも単独走行している限りは、とてもいい感じです。後輪駆動車のようなロケットダッシュはできませんですが、イン側のタイヤがホイールスピンして車が前に出ないという感じではない。

ただ、コーナーを直線的に突っ込んで小さく曲がろうとするとテールがずりっとスっぽ抜けます。スっぽ抜けるのを感じですぐにアクセルを入れるとカクカクしたコーナリングでなんとかなりますが、非常にトリッキーですね。

とはいえ、土曜日は「こんなもんでいいかな」ってことで特にいじることなく終了。

で、日曜日。走行感は変わらず。ただ、ガンベェとチキチキし始めると、やはり握りすぎてコーナーで突っ込み過ぎて昨日の挙動がでて、安定して走れません。

それでも、トラクションはほぼ問題ない感じ。互角かそれよりちょいと落ちる感じですかね。するするデフでこれだけついていければ全く持って問題ないです。

で、バネを蛍光赤から蛍光黄色→蛍光青まで硬くしていきます。強引な突っ込みをした時の動きは、フロントを硬くするに従って唐突さが少なくなって、より扱いやすくなりました。ただ、あまり硬くすると折角のトラクションが得られ無くなりそうで、硬くするのはここまでにしておきました。

トータルでは、やはり綺麗にうまくコーナリングしているときに一番速いようで、ガンベェとチキチキするくらいの戦力はあるようです。後は安定して走れるように人間を鍛えないとですね。

ただ、やはり、ガンベェは全体的にクイックで安定感があり、ライン取りも自由という感じで戦力はかなり差がありますねー。

それでも、捨てちまおうかと思ったところからすると、かなりよく走るようになってとりあえず満足。このまましばらく走らせて、また、改善点を見極めていきたいと思いますです。

うめさん、また付き合ってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿