2013年3月29日金曜日

タミヤ地獄ならぬ3racing地獄(TA-05)

20130328_01.jpg

というわけで、性能とあんまり関係なさそうなパーツを酔っ払った勢いでポチってしまいました。

青さが少しましたのがお分かりでしょうか。そう、アルミバルクヘッドをやっちまいました。

タミヤ製を買った日には、前後で1諭吉さんが飛んでいってしまいますが、シャーシも3racingという事もあり、変な見栄もなく3racingのアルミバルクをポチりました。

見た目だけしか期待していませんでした(笑)が、これ、意外といいですね。純正の樹脂パーツより精度が良くて、ダンパーステーはプラのままですけど、ダンパーのスプリングのアジャスターが左右でかなり同じになりました。

後は、カーボンダンパーステーを何とかすれば、結構ハイエンドっぽい感じになりますね。多分買いませんけど。


それとは別に、前回のアザミでかなりアンダーなフィーリングだったので、ちょっとセッティングを変更しています。

フロントのバネを黄色のロングから赤のロングに。リアのスプリングを黄色のショートから黄色のロングに。リアの後ろのサスマウントを1D→1Cに。タイロッドをフロントアップライトの前側の穴に。

家の横の試走では、これでターンインでのアンダーが少し解消されました。もう少しターンインでリアが軽いほうがいざという時に良さそうな気がしていますが、とりあえずこれで。

それと、リアを少し柔らかくし、リアのトーインを0.5度減らしたことで、加速時のアンダーが少し弱まりニュートラルに近くなって来まして、立ち上がりで早く握れる感じですね。もう少し加速時はオーバーステアの方が好みですけど、こちらもまずはこれで。


しかし、リアのトーインが0.5度違うだけでこんなに走りが違うってことは・・・TT01でリアをトーイン2度のアップライトをつけるのと、リアのトーインが計算上2.7度くらいついている自分のTT01では加速時のリアの安定感が全然違うのかなーと。

今の自分のTT01は加速時に結構リアがスライドするので、普通の2度のトーインリアアップライトだとちょっと苦しいかも知れませんですねー。

ちょっと話しそれましたが、TA05が見た目がよくなって、走りも家の横の試走レベルではいいフィーリングが出てきているので、ちょっと楽しみです(・∀・)

3 件のコメント:

  1. ちょとだけM2013年3月30日 6:03

    さいとーさん
    アザミサーキットデビューしてきました!面白いですね~。竹林ジャンプの洗礼も、しっかり受けてきました…隣の御宅まで入ってしまいました(T . T)息子と二人爆笑でしたよ。
    セッティングとかは全然わからないけど、とにかく面白く走らせることが出来ました。一度で、ボディーはボロボロになりましたけど(*_*)
    ご一緒出来る時があれば、ご指導のほどよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ちょっとだけMさん>
    サーキットデビュー、おめでとうございます!!
    早速、隣のお宅に飛び込みましたかー。
    私も未だにたまにやります(^_^ゞ
    車がぼろぼろになって、悲しいですけど、それ以上の楽しさがありますよね。
    慣れてくると、他の車とのからみも楽しくなりますよー。
    機会がありましたら、是非、一緒にやりましょう!!

    返信削除
  3. ちょとだけM2013年3月30日 6:03

    さいとーさん
    青かっこいいですねー。つられてHGダンパー買ってきてしまいました…ボディーも買ってしまった(≧∇≦)
    お小遣い厳しな(T . T)
    でも、楽しいからいいかな〜

    返信削除