2013年3月2日土曜日

店長からのアドバイス(M-03)

月曜日の朝、出張に出かけたのですが、駅に到着すると乗ろうとしていた電車が運休とな。次の電車に乗ると打合せの時間にギリギリ。や、やべー。打合せに遅刻なんてかっこ悪すぎだぁ・・・と、焦っても速くならない電車に乗ってやきもきしていると1通のメールが。店長からのアドバイスメールでした。ありがとうございます。

おかげで、打合せに間に合うかやきもきした気持ちもすっかり忘れてM03のことを考えて駅まで。なるようになれ的に思っていましたが、無事2分前くらいに現地に到着し、なんとかなりました。


で、店長からのアドバイスによると、M03ってガンベェに比べて普通に組んでも非常に軽いようです。100gとか200gとか軽い?ちょっと調べてみると、ガンベェはバッテリー無しのボディなし状態で1000~1050gくらいなのかな。多分サーボとアンプとモーターは込みで。

うめさん、どうですか?

で、自分のM03はというと820gくらいしかありませんでした。その差、200g!!! だから、ボディを乗せたときに重心がかなり高くなってしまい、転がり易いのかぁ。

というわけで、M03を下半身デブ仕様にしてみようと。早速、ヤフオクでバランスウェイトを発注しました。

で、本日、無事到着。3Mの両面テープ付きのこれです。60gあたり45円で9本購入。高いのか安いのかよくわからないですけど、ラジコンショップ購入するよりは安いと思いますです。

20130228_00.jpg

で、早速、貼り付け。貼り付け箇所は以下のとおり。
・フロントバンパーの中と下 →60g
・モーターのヒートシンクの横 →15g
・リアセクションのバッテリーすぐうしろの内部 →20g
・リアバンパーと内部 →30g

トータル125gの重量化(^^ゞ で、トータル重量980g程度(バッテリー&ボディなし)となりました。目標、1000gだったのですが、ちょっと足りませんでした(^^ゞ 

これで軽く家の横を試走。

フロントシミズの27R、リア24Rですが、リアがあたたまるまでは少しリアが軽い感じでしたが、温まってくれば弱アンダーな感じで非常に素直に走る感じです。

意図的にフェイントモーションをかけたりハイスピードからステアリングを切ったり、いろいろと姿勢を崩してみましたが、コケる雰囲気は全くないですね。効果は抜群です(・∀・) もうね、Mシャーシを走らせているというよりはツーリングカーを走らせているような安定感ですよ。マジで。

で、重りもフロント側にできるだけつけたこともあり、トラクションも全く問題なし。車重が重くなっているのにもかかわらず、加速は鈍るどころか鋭い立ち上がりになってますよ。

これでもまだ、ガンベェに比較して軽量なはずなので、立ち上がりで負けるようならフロントに更に重りを追加することも考えますです。つか、この時点で、かなりいい勝負できるんじゃないでしょうか?!

というわけで、ガンベェ軍の皆様、バトルの準備をお願いします(^^ゞ

そして、店長、M03防衛軍として戦う準備をお願いします。特にタイヤ!


というわけで、写真をとりあえず。

フロントはバンパーにこんな感じに錘を。
バンパー内部にも30g仕込んでありまして、パンパー下に30gでトータル60g。
走行中にとれないようにグラステープで止めてます。
20130228_01.jpg

リアにも何故かバンパーを取り付け。内部に錘を仕込んでトータル30gのウェイト。フロントを重くしたことによりリアが軽くなりすぎないように、めいいっぱい後ろに、最小限の錘をつける感じで。
20130228_02.jpg

モーターのヒートシンクのところに15g追加。放熱性的にはイマイチですけど、モーターが左寄りについているので、バランスを少しでもとりつつ、フロントよりに錘を追加したく、ここに。
20130228_03.jpg

このほか、シャーシの前後の分割部分近くのリアセクションに20g仕込んでます。

アザミサーキットのMクラスは、パワーソース的には無制限な感じですので、軽量化よりも走りの安定感やトラクションを求めて重量化するという解がありそうです。

ヒントをくれた店長に、マジ、感謝です!!!

あ、感謝するのは、ガンベェと対決で勝利してからですかね(^^ゞ


・・・つか、これでM03がよく走ったら、M05はどうしよう。

5 件のコメント:

  1. グースでヨロピク!2013年3月2日 6:03

    メーカーに確認したところ、ハンベイドの重量(乾燥重量)は、1050gキット出荷状態との事でサーボアンプモーターは、含んでないと話してました。

    返信削除
  2. 実測!
    さいとーさん、こんばんは〜
    ガンベイド早速計量してみました。
    まずはボディ、バッテリー無し→854g
    ボディ、バッテリー装備(走行時重量)→1246g
    って感じです〜
    サーボ・アンプ・モーター・タイヤは装備済みです。
    ちなみにボディ→94g、バッテリー298gでした。
    参考までに〜

    返信削除
  3. グースでヨロピクさん>
    メーカーへの確認ありがとうございます。
    1050gってボデイ込みなんですかね。
    それでもまだ重いような気がしますね。
    うめさん>
    やっぱ、そんなくらいですか・・・。
    webでいろいろ情報を漁ったのですが、バッテリー有無とかボディ有無とかの条件がはっきりしなくて・・・
    でも、それだと錘をつける前のM03レベルですね。
    うーん、どうしたもんでしょ。

    返信削除
  4. グースでヨロピク!2013年3月2日 6:03

    なんだかんだ言っても絶対ガンベに03で勝つ!!!!気合で勝つ!!!!!!

    返信削除
  5. グースでヨロピクさん>
    そーですよー。
    M03デラックスと戦いましょう(・∀・)

    返信削除