2013年3月4日月曜日

結局タイヤなのか(M-03)

さて、錘を仕込んで挑んだM03でしたが、錘を入れた状態でもやっぱり転びました(T_T)

なんていうか、転ぶのはよく見てるとやはりリアグリップが問題みたいです。前回、オンザレール感覚で走っていてそのままゴロンと転がると書きましたが、リアが少し滑ってグリップを取り戻すときに転がっているようです。スライド量があまり大きくなくても転がるので、走らせている感覚としてはそんなに滑っている感覚はなかったのですけど。

で、リアグリップをあげようとリアのスプリングを柔らかくしてみてもリアが滑るのは変わらないし、相対的にフロントのロール剛性が勝ってしまうので、ハンドリングに素直さがなくなって扱いにくくなっちゃいました。

錘もいろいろと組み合わせを変えて見ましたが、どれもあまり変わらず。結局フロントに30gつけた状態にしておきました。これは走らせた感じというより、フロントトラクションが上がることを期待して残しておいた感じです。

その後、フロントタイヤをweekdayに超ラジコンでgetしておいたライドの低温にしてみると、これが非常に走らせやすい。リアはシミズの24Rで、こちらのグリップが勝るため、リアがすっぽ抜けることがないです。立ち上がり加速も少し鈍りましたが、安心して握れるしターンインでもリアがすっぽ抜けないのでコーナーでギクシャクしないので、そのままうまく車速を立ち上がりにつなげられる感じですね。

その後、フロントにシミズの98Jも試して見ました。こちらはライドよりグリップが高くステアリングを切り過ぎるとリアが滑る挙動はあるものの、フロントをシミズの27Rにしている時よりは扱えるレベル。それでいて立ち上がりのトラクションは非常によくて明らかにライドより加速がいいです。一発の速さは98Jに分がありますが、安定感はライドですね。ちなみに、Wさんのグースについていける感じの立ち上がり加速だったので、十分な性能です。

とまあ、こんな感じで錘やバネやらいろいろと悩みましたが結局のところ、ある程度の走行フィーリングはタイヤで決めてあとはバネとかダンパーとか錘とかは微調整って感じですかね・・・。

Mシャーシをやってるとタイヤが増えちゃうとどこかで読んだことがありますが、まさにそれになっちゃってます。でもまあ、しばらくはフロントライド、リアシミズの手持ちのタイヤでなんとかなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿