2013年3月17日日曜日

うさ足モドキ、シェイクダウン(M-03)

20130316_00.jpg

というわけで、本日、アザミでうさ足ダンパーモドキをシェイクダウンしてきました。
ついでにニューボディーもはらせましたよ、1パックだけ(^^ゞ
それにしても、旧ボディ・・・悲しいくらいボロボロだよ。
ごめんよ、パトラッシュ〜。


さて、M03用にHGダンパーを買えないのでCVAダンパーでうさ足のまねごとをしてみたうさ足モドキCVAを搭載したM03の走りはどうだったと・・・全国4000万人のM03ファンの皆様、おまたせしました。いよいよ。発表です!!!

いや、もうね、そりゃもうね、
















最高によく走りましたよ


こんなに変わるのかとちょっとびっくりするくらい、いい走りでした。

先週と同じフロントをシミズの36Rでリアを27Rで走ります。朝でまだ気温が上がり切らないからフロントがグリップが上がらないのかな・・・と思いつつも、立ち上がりも十分な速さがあるし、コーナリングは安定感あるし、いつもリアがすっぽ抜けて、グリップした瞬間にハイサイドで転倒していたのですが、それも全く問題なし。もう、ホントツーリングカーのように走らせられます。

フロントタイヤが微妙に切れかかっているからかなーと思いましたが、切れていないタイヤに交換しても全然OK。つか、もともとインナーにタミヤの60Dのスポンジを入れてパツパツにしていたものをモールドインナーの36Rにしたところ、ますますツーリングカーのような走り。

いやー、M03、スゴすぎです。うさ足モドキ、最高です。

ちょっと安定感のないツーリングカーとなら同じくらいのアベレージで走れますし、いつものF1のおじさんとチキチキもいい感じ。エンジンカーにもインフィールドではグイグイ詰められる感じではないし、ホント、最高によく走りました。

こんなに良く走るなら、HGダンパーはいらないですねー。こんなけよく走るとOリングをちょっといいものに交換してあげれば、更に良く走りそう。CVAダンパーも侮れないですね。

うさ足モドキのCVAですが、0G状態は柔らかく、荷重がかかれば反発力が強くなってグッと踏ん張ることで変に曲がり過ぎないことで、ターンインが非常に自然な感じになりました。

それでいて、立ち上がりもリアがある程度沈んだ所でこらえることで、フロントの両輪がしっかり接地してトラクションを稼いでくれます。

今日はWさんのガンベェはギアトラブルの修理が間に合わず出走できませんでしたが、この走りならかなりいい勝負ができるんじゃないかと思っています。

決戦の日が楽しみで有ります!!!

店長! 店長もM03をしっかり仕上げて、一緒に戦うでありますよ!!! MINIZにうつつをぬかしている場合じゃないですよ!!!

4 件のコメント:

  1. ちょとだけM2013年3月21日 6:03

    土曜日ですか、休みじゃないのです(T . T)シフト休日なので、平日休みが多いいです。
    でも、一緒にやってみたいです。休んじゃおうかな~
    住まいは割と近いですね。車で1時間かからないかな。日曜日に一度見学には行ったことがあります。

    返信削除
  2. ちょっとだけMさん>
    コメントありがとうございます!!
    機会が合えば是非、一緒にやりましょう。
    突然ですけど、明日、多分午後くらいにアザミに行く予定です。
    ※午前中は息子の卒業式です(^^ゞ
    タダの広場で自分でコースを作って走らせているのも楽しいですけど、サーキットで走らせるのも更にたのしいですよ〜
    そして、ある程度走れるようになると、他の人と走るのがこれまた楽しい〜。
    アザミは、同じジャンルの人と走らせる機会があまりないので、その点は少し寂しいですけど、ジャンル問わずみんなでおいかけっこする雰囲気が有りますので、それはそれで楽しいです。
    路面が一部でこぼこで何とかして欲しいところはありますけど、カツカツのレーシーな雰囲気は一切無いので、敷居は低いと思いますです。

    返信削除
  3. 今日ですか!仕事です(T . T)
    息子さんご卒業おめでとうございます\(^o^)/
    来週の木曜日が休みなので、息子とアザミサーキットデビューしたいと思います。

    返信削除
  4. 少しだけMさん>
    さすがに昨日の今日ではだめでしたね(^^ゞ
    平日のアザミサーキットは多分貸切ですので、楽しんで来て下さい。
    平日は、11時オープンだと思います。
    ちょっと早く行って走らせていても問題ないと思いますです。
    それと、コースの奥(竹藪のほう)は、竹の根が貼り出してきているせいで路面がかなりでこぼこですので、できるだけインベタで走れるように頑張って下さい。
    また、バックストレートのサイドに側溝があって、油断すると落ちます(T_T)
    気をつけて楽しんできて下さい!!

    返信削除