2013年3月11日月曜日

こ、これは・・・(TA-05)

さて、今週も土日ともアザミです。

どうにもこうにも炭素化したTA05が気になっちゃって、自転車どころではありませんです。ヤバイです。榛名ヒルクライムはDNSになりそうな予感。

さて、本題です。

土曜日はフロントのボールデフをクラッチブッシュでスプール化して挑みました。スプール化したことで、立ち上がりのトラクションはましたし、コーナーの奥から早めに握ってもプッシングアンダーは少し解消したような気がしますが、ちょっと車の動きが予想外の動きでギクシャク。ターンインも安定して同じようにコーナーに侵入できない感じで、ちょっと操作しにくいです。

スプールにはスプールの操作の仕方とか速く走らせる方法があるんだと思いますが・・・。ワンウェイの車の方が、RRとFFのそれぞれの操作を足したような操作感で、手になじむ感じなんですよね。

それでも、走らせていれば慣れるかなと思いましたが、ちょっとクラッシュしたときに、ボールデフのカップが破壊してしまい走行不能になってしまいました。うむむ。そんなこんなで土曜日はここまで。

帰宅後、いろいろと考えて見ました。やはりノーマルボールデフのカップジョイントはスプールに耐えられるような強度はない。強化カップジョイントにするにしてもそこそこ価格がするし、スプールにするなら専用のものを買ったほうがいいだろうと。

でも、スプールで苦労するんだったら、その前にワンウェイを試してみたいなと。価格はスプール化するより倍以上かかりますが、他のマシンで実績もあるし・・・まずはワンウェイだろうと。

幸い、アザミにTA05用のワンウェイとDB01のプーリーが在庫していて、価格もそのへんの通販とあまり変わらない価格だったので、通販で買わずに明日の朝一で購入して試してみたいなと。

で、日曜日。

店が開いたのでサーキットの受付をすました足で早速ワンウェイを購入。ちょっと値段にビビりつつも、炭素化して乗りかかった舟なので、やるしかないなと。

で、ボールデフと違ってワンウェイは組み立ても簡単なので、サクサクっと取り付け。で、早速走らせてみますが、ワンウェイを入れてめちゃくちゃコーナーで転がりが良くて減速せず、インによれません。いや、転がりのせいだけじゃなく今日は路面が埃っぽくてノーズがインに入りにくいというのもあるみたい。

その後、春の嵐で風と誇りと小雨でひどい天気になったと共に気温が下がってきたので、タイヤをバナの28NXから24NXにつけかえ。すると、タイヤがしっかりグリップするようになっていい感じ。

コーナー奥でもフロントがしっかり入ってくるので、ステアリングを切り過ぎるとリアがスライドします。が、舵角をほどほどにしたりアクセルをゆっくりオフすることで狙ったラインにのせられます。これが非常に気持ち( ・∀・)イイ!!

立ち上がりもTT01やTBevo4程過激ではなく丁度いい巻き具合で、コーナー奥からじんわり握りこんでいくと、グググッとノーズをインに巻き込みつつ、綺麗に立ち上がってくれます。ノーズが次のコーナーに向いたらそのままぐっと握りこんでいけば、バビューンと気持ちよく直線的にすっ飛んでいきます。

最初はあまりにもクイックな動きに手がなれませんでしたが、1パック走り切るころには手も慣れてきてほんと楽しい(・∀・)!!

そして少しコーナリングでロールが大きくそのせいで微妙に不安定になる感じがあったのでバネを黄色のロングからキット標準のシルバーに前後とも交換します。するとレスポンスがあがりつつ、ターンインは少しだけアンダー傾向になりますます走らせやすい。

もう、ここまで走れたらTT01より速いんじゃないかってくらいの走りですよ。はい。

これでWさんのTRFとバトルしましたが・・・Wさんが途中から多分、本気タイヤに交換してからはちょっと離されてしまいましたが、それ以前はかなりこちらに分がある感じの走りで、手応えは十分です。自分も本気タイヤにして挑めば・・・マシンとしては申し分ない速さで、後は腕の問題という感じですね。こうなるとますます走りこんで、走りの安定感を出せるよう練習ですねー。

しかし、最後の最後で整備不良によるクラッシュで右前輪が大破して走行不良となりました。およよ。

それにしてもTA05がこんなに一気に速くなるなんて思わなかった~。いや、ホントよく走って、今日はぐっすり練れそうです(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿