2013年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます

一日遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨年は自転車的にはなかなか目標を見つけられないまま1年が過ぎてしまいました。骨折する以前から、自転車はやった感があり、むしろ骨折理由に休める・・・なんて思っていたかも知れません。

練習しても伸びないし、練習量を増やすのはこれ以上は無理だし、でも、それじゃ、強くなれないし・・・なんて。

基本的に負けず嫌いの性格というのもあり、自転車では「強くなること」が唯一の楽しみだったように思います。

でも、趣味のスポーツをやる意味って「強くなること」だけじゃないよね。そんなことを去年は考えたり、強くならなくちゃ意味ないじゃんとか思ったり。そんな葛藤の年だったようにも思います。

ナッカラーノの忘年会で「5月に王滝に出よう」と約束しました。

そう決めてから、初心に戻れるような気がしてきました。仲間とレースに参加する。しかも過酷な王滝。今の体力では完走できるかも怪しい。じゃあ、準備しよう。こんなドキドキワクワク感を過去にも感じてたなぁと。

結局「強くなること」を楽しむという事を完全に忘れきれていないので、単純に自転車を楽しんだり、仲間との走りを楽しんだりするだけにとどまれそうもありませんし、また、やりすぎて嫌になってしまうかも知れません。

それでも、去年よりはもう少し自転車にシフトして、趣味の時間を楽しんで行こうと思います。


ラジコン的には、車がある程度走るようになったきたこともあり、以前よりは整備や速くするために試行錯誤する時間が少なくてすむようになってきています。

タイムを測って、1/10秒、1/100秒のタイムを気にし始めれば、まだまだやるべきことは山ほどあるんだと思いますが、ラジコンは、みんなとおいかけっこができるだけで十分楽しいですし、そのくらいのペースで長く楽しむスタンスに、今はしたいと思っています。

体を使う趣味ではないので、長く続けられるというのもありますので、こちらはのんびり続けていきたいなと思っています。

とまあ、あまり煮え切らない感じですが、今年は、真面目に二兎を追ってみようと思いますので、自転車な皆様も、ラジコンな皆様もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    >>練習しても伸びないし、練習量を増やすのはこれ以上は無理だし、でも、それじゃ、強くなれないし・・・なんて。
    なるほど。私の場合、昨年は面白いようにタイムが縮まり、もうちょっと短縮できると思っているのですが、いずれは頭打ちになるんでょうからね。さいとーさんが見た景色に近い場所を見る事が出来るといいなぁ。なんて思ってます。

    返信削除
  2. MECさん>
    あけましておめでとうございます!!!
    コメント遅れて申しわけ有りません。
    いずれは頭打ちになると思いますが、でも、多分そこはまだ自分の限界じゃないんだと思います。
    やり方を工夫したりすれば、まだ伸びしろはあると思うんですよ。
    自分も昔のようなやり方はしないと思いますが、秘かに望みは持っていますです。
    焦らず、お互い、頑張りましょう!!!

    返信削除