2013年4月15日月曜日

悪くないかも(M-05)

というわけで、今週も土日ともラジコンというダメオヤジです。

まずはM05。

先週、リア周りを普通な状態に組み直して安定して走るようになりましたが、今週も特に問題なく走りました。

コケる感じもないし、操作に気難しさもだいぶなくなっていいんだけど、やはりなんとなーく速さを感じないんですよね・・・。

ボールデフがもう少し重い動作の方がいいのかも知れないとか思いつつ、M03のギアデフがスルスルに近くなった時より立ち上がりが遅い感じがしますです。うーん。

それでいてターンインはM03のようにすっとインに向いてくれない。これはホイールベースがMサイズだからなのかな。それともM05だからなのか。

そんなわけで、手持ちのタイヤをいろいろと試して見ました。で、新たな発見。

RUSHのタイヤは手で触った感じ硬い感じでグリップはシミズに劣ると思っていたのですが、フロントタイヤをシミズの36RからRUSHの36にしたらリアのグリップが負けて安定して走らせられない。

その状態でリアをRUSHの30にすると、ちょっとピーキーだけどなんとかリアグリップが優ってちゃんと走れる。

シミズのタイヤって、新品の時には粘り気があってグリップがあるけど、ちょっと古くなるとグリップが落ちる感じですね。RUSHはまだ比較的新しめですが、コンパウンドがなんかすり減ってもグリップが変わらなそうな雰囲気があるので、期待しちゃいますね。

ただ、手持ちにシミズのタイヤがたくさんあるので、どうしましょ。

それからそれから、RIDEの低温用もフロントにはいてみました。やはりこれ、グリップが中途半端でミニのフロント用としてはいいですね。走らせたときにピーキー差がなくなって安定して走らせられます。

ちょっとアンダー強くて、トラクションももの足りませんですが、ミスが少ないのでアベレージラップは良さそうですね。神経使わずのんびり走らせるのにはベストかも。

とまあ、こんな感じ。

M03編へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿