2013年5月19日日曜日

今週もおおよそM

今週もアザミですです。

今週は、TT01を少しやろうと思っていたのですが、アンプのヒートプロテクトがかかりまくりでまともに走らせられず・・・。

駆動が重いからかなとか思って、ギアを新しくしてみたり、分解してベアリングが壊れていないか確認したりしましたが、一向に変わらず。

アンプが悪いのかと思って、同モデルの別の個体にしてみましたが症状がらず。どうやらこのアンプの容量がイマイチたりないのかなと。

いや、もしかしたら今つけているモーターが電流流しすぎなのかもしれない。

以前使っていたアンプは、同じ定格電流ながら全くヒートプロテクトがかかったことはなかったので、ちょっと残念。

アンプをもう少し容量の高いものに交換するか、ギア比をもっとおとしてみるか、モーターを変えてみるか。

手持ちにモータはいくつかあるので、モーターを変えてみるか。ギアももう少し軽くしてみようかな。


そんなわけで、ツーリング的にはTA05を走らせましたが、あんまり気分は盛り上がらず・・・やっぱ、今はMな気分なんだよな(^^ゞ


で、M。

まずはM06。

空力ボディを載せて走らせて見ました。ハイスピードからのターンインでリアがブレークすることは無くなり、神経質にならずに走らせられるようになりましたが、もう少しクイックさが欲しい。立ち上がりでも少しリアが逃げ気味で、もうちょっとな感じ。

バネをフロントを一段固めにして、リアを一段柔らかめにしてみると、少しは改善した感じ。まー、これで走れなくない感じなので、今週はセッティングとしてはここまで。


そしてM05。

シャーシ前半を新品にして、ダンパーをノーマル位置に取り付けなおしての走行。以前感じていたM05の難しさは全く感じさせず、M03と遜色なく走っている印象。絶対的なスピードはどちらが早いのかよくわかりませんですが、M03+空力ボディの楽しさはそのままM05でも感じられました。

ただ、日曜日にうめさんが来てくれたので一緒にチキチキしましたが、やはり自分のM05では全く歯が立たず。うむむ。かなり思い通りに走れている気がしているのですが、絶対的なスピードが足りないようです。とくにコーナリングは改善の余地あり。

ちなみに、この時はフロントタイヤをシミズの36Rにしていたのですが、その後、前後同じのRUSH30にしてみた所、ステアリングを切り過ぎると嫌な挙動があるものの、EPAでステアリングの動作範囲を60%まで絞って、更に必要最小限な舵角を意識して走ってみると、非常になめらかに転がり感のある走りで気持ち( ・∀・)イイ!!。

速さがあるのか・・・検証できてませんですけど、コーナリングで綺麗に円弧を描きつつ回りこんで来る感じがとても気持ちよく、更にコーナリングでスピードを落としすぎていないので、次の立ち上がりもスムースな感じ。

タイムがどうであれ、こういうフィーリングで走れるようになりたいな。


最後はM03。

こちらもスポット参戦しました。全く問題なく気持よく走れます。ただ、以前はM05より圧倒的に速い印象だったのですが、M05が走るようになってきたので今は互角なイメージ。1周で差があっても0.1〜0.3秒程度な感じかなぁ。

ちなみに、途中からデフが非常にゴリゴリで重くなってしまって、スプールに近い状態になってしまって、操作に少し癖がでてきたのと、ターンインでノーズが入ってこなくなってしまいましたが、それでも立ち上がり加速がその分、鋭くなって全体としては悪くない感じ。

でも、自分は、デフがある程度ちゃんと動作してくれたほうがいいかな。

ちなみに、スプールに近い状態でもフロントタイヤがシミズだったせいか、扱える程度の癖に収まってくれました。

このへんはなかなか妥協点が難しいですね。ターンインのクイックさを犠牲にして立ち上がりでがんばるのならスプールに近いデフでフロントタイヤのグリップも低めでって感じでしょうが、コーナリングスピードを重視するなら、デフは気持ち重い程度にして、フロントタイヤもそこそこグリップするものにして、丁寧なターンインと立ち上がり加速で走らせるって感じかな。

自分的にはうまく走れるなら後者の方が理想なんだけど・・・。

とまあ、こんな感じで、今週もM祭りな感じでした。


しかし・・・来週は出来ればF1デビューしたいところ。

Fバ三行基地からの補給物資が早く届くことを祈りますです(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿