2013年5月12日日曜日

普通に走るじゃん!(M-05)

朝まで雨が残るかと思いましたが、早朝に雨は上がったようで路面も乾いていたので朝からアザミにチェックイン〜。

今日はM05を中心に走らせました。

まずはミニのボディで走ります。やはりミニのボディは重心が高いためかフロントタイヤを少しグリップの低いものにしないとどうにもならないです。

前後のタイヤの組み合わせ的にはM03とおんなじ感じで普通に走ります。ただ、重心がM03より低いので、M03よりグリップのあるタイヤをつけても大丈夫じゃないかと期待しましたが、全く変わりませんでした(^^ゞ

それでも、フロント荷重がM03より少ない割には、重心の低さのおかげか、立ち上がり加速もそんなに悪い印象はなく、なんで今まであんなに苦労したんだろう・・・と。

そんなわけで、ミニでもそれなりに楽しく走れる車になりました。


その後はボディをミニマツ6にしてみます。M03と同様にこのボディにするとすげーよく走ります。フロントタイヤをM03の時と同じRUSHの36にすると少しM03より扱いにくさが出てきましたが、スプリングを蛍光レッドから蛍光イエローにして、更にタイヤが前後とも温まるとM03のときと同じように非常にイージーに速く走れます。というか、M03よりもターンインで若干クイックな感じで、むしろ気持ちいいかも(・∀・)

と、そんな感じで、M05もかなりいい感触で、M03はまたしばらくスーパーサブになってもらって、M05をメインに遊んでみようかなーと。


で、最後の1本!!! というところでクラッシュ〜。

帰宅してマシンをチェックしたところ、フロントダンパーステーの付け根がひん曲がっていて、リバウンドが左右でだいぶ狂っちゃってました(T_T)

早速、帰宅後、購入してあったパーツでフロントセクションのみ交換しました。リアは先日、軽量化したばっかなので、もう少し古いほうに頑張ってもらいます。

というわけで写真〜。


フロントのカーボンダンパーステーを外して見ました。このほうが本来はストロークと共に直線的に硬さがでていいはずなんだけど・・・なんかこの角度にすると、サスの動きがすごく硬くなる感じなんだよな。でも、これで走れるようにしたい。


シャーシを裏からみたところ。フロントだけシャーシがピカピカ〜。リアセクションのサーボとアンプを貼りつけてる様子がわかるかと。


 ついでに上から。こんな感じで、ど真ん中の空洞に受信機を突っ込んでます。サーボはダイソーの超強力両面テープで止めました。これでステアリングを切ってもサーボがグラグラすることなく使えています。




しかし、フロントタイヤ、切れまくってるよ(T_T) いい加減、ちゃんとしたタイヤ使えよと。


と、そんなこんなで今日はM05ラブ(ハート)な感じになりました。M03の方がまだタイム的には速いような気がしていますが、M03はそこそこできる子になったと思うので、しばらくはM05に頑張ってもらいます(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿