2013年6月8日土曜日

F1ブーム(F103)(TT-01)

 今日もアザミです。

今日はF1メインでツーリングを少し、Mシャーシは1パックだけぇ〜な感じでした。

TT01のアンプを新調してヒートプロテクトに悩まされなくなったので、また少し走らせたいなーと最近思ってまして、ボディもTT01はダッチで使ってたのですけど、かなりボロボロなこともあり、LTC-Rをつけて出走。


はじめ、パナの28NXで走りますが、やはりこれ、アンダーオーバーな感じでスピード出すと安定して走りません。程々の速度で流れを意識して走れは走れなくはないですけど、速くないですねー。

で、タイヤをシルバードットに変更。すると今度はリアグリップががっちり〜。アンダーと感じるくらいリアが頑張ってくれますが、フロントもリアに負けているもののちゃんと食ってくれているので、コーナリングスピードはかなり上がりました。

でももう少しすっとフロントがインに向いてくれると理想ですね。

それでも変な挙動になることはないし、スピードもちゃんと出せるので走らせてい非常に気持ち( ・∀・)イイ!!。 ギアもヒートプロテクトの対策として全般的に新しくしてあるので、音もTT01にしては静かだし、転がりもいいし。うーん、やっぱ、TT01で十分ですね。はい。


そしてF1。

こちらは結構悩まされました。基本は整備不良だったりしますけど。

まずはゴムタイヤで。程々のスピードで一人で気持ちよく走る分にはこれでも楽しいですねー。

でも、今日はいつもエンジンカーのチョッパヤなおふたかたがF1を持ち込んでまして・・・それについていくためにはやはりスポンジかなと。

とは言え、フロントにライドのゴムタイヤ、リアにZENの35とかではじめは走ってみます。前後のグリップバランスは悪くなくてこれはこれでいいんですけど、やはりフロントのクイックさがないですねー。

フロントのTRGのハードをつけると今度は車がバタバタと安定しません。なんでぇ〜と悩みつつしばらく走らせましたが、どうにもおかしいのでチェックしてみると、フロントのタイヤのネジが緩んでました(T_T)

ネジを締めるとまあまあ良くなったものの、まだへん。なんかまだフロントタイヤにガタがあるんですよね。更にチェックすると、トレール付きアップライトのアクスルを止めるネジが緩んでいるみたい。これをきっちり締めまして、再出発。

でもまだ変だなー。

走行しているうちにクラッシュしてフロントタイヤがとれた(^^ゞ
 フロントアップライトからアクスルが抜けてタイヤごと飛んで行きました(#_#)

 アップライトをトレイルなしのナイロン製に交換して、ついでにリアタイヤもかなり減ってしまっていたので新品のZENの30に。走らせ始め、少しクイックさについていけませんでしたが、慣れてくるといい感じ〜。

これで、みなさんと遊んでもらいましたが、ココらへんでもうタイムアップ。折角いい感じに走れるようになったのになー。

でも、最後、スカっとするくらいのいい走りでいい終わりかたができたからヨシ!!!


そうそう、今日はバイクを走らせに来ている方がいたり、FFスキーさんがおみやげを持ってきてくれたり(あ、A木さんにもおみやげをあずかってますので、近いうちにお渡しします)。FFスキーさん、ありがとうございました。


ちなみにM05の方は、Wさんのスバル360ボディのガンベェとどっこいどっこいな走りでした。しかし、直線スピードは自分のが全然早かったし、ボデイもM05は空力ボディだったことを考えると、うーん。

ま、M05があれだけ走ればいっか〜。

と、今日はこんな感じの土曜日でした。


今日はF103のフロントタイヤがかなり斜めに削れてしまったので、帰宅後、フロントサスアームの取り付け部分を2mm程けずり、キャンバーをつけて見ました。

本当はもっと削って平らにしといて、スペーサーで調整するのがいいんだろうけど、M4のスペーサーを持っていないので、とりあえず2mm削るだけにしておきました。

それと、アクスルが抜けたトレイル付きアップライトは、アクスルを瞬間接着剤で貼りつけてみました。手で引っ張ってもとれないくらいカッチリついたので、しばらくまたこれをつかってみます。

でも、予備は準備しておかないとですね・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日はお話出来て楽しかったです。
    また見学に伺いたいとおもいます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. どもー。
      こちらこそ、お話できて嬉しかったです。
      レースの方は、まだちょっと敷居が高いですが、またいろいろと情報教えて下さい!

      削除