2013年6月2日日曜日

さよならKERS

先月、うめさんのお友達たちが南関東から遠征してくる〜ってので、私もお仲間に混ぜてもらったKERSでのラジコン。

とっても楽しかったので、また時々ご一緒できればなーと思っていましたが、な、な、な、なんと、そのKERSが6月で閉店とな。

折角、楽しい時間を過ごせるいい場所だったのに、非常に残念。

というわけで、うめさんのお誘いで、KERS閉店前にみんなでラジコンしようってことになり、本日、行って参りました。

さて、まずは、ゴムワン!!!(ゴムタイヤF1ね)

昨日のアザミでのタイヤの組み合わせで、ドアンダーですがまー、安定して走らせられます。ただ、これも一人で走らせていたときには満足できても、他のマシンと一緒にチキチキ始めるとアンダー強すぎてコーナーで我慢しまくり。

それでも、みんなの前で邪魔をして楽しんだりましたが、折角なのでもっと速く走りたい。

午後にみんなで再度F1を走らせることになったので、今度はフロントタイヤを先日の部品取りマシン購入時についてきたタイヤにしてみると、見た目と裏腹にめちゃくちゃグリップしてマキマキ〜。これじゃ、操作がシビアすぎて話しにならない。

しばらくはシビアな操作を楽しんでましたが、クルクル回りすぎてみんなと競争するとかのレベルじゃない。

「うーん」。無い知恵を絞って考えました。フロントの左右を違うタイヤで走れば、丁度いいグリップになるんじゃないか(・∀・)

やってみると、案の定、前後のグリップバランスはだいぶいい。でも右側がハイグリップタイヤ、左側がローグリップタイヤなので、左に曲がるときに気を付けないと巻きます。逆に右に曲がるときには抑えすぎても遅い。

なので、人間EPAで左右のステアリング量とその時のスロットルのあけ具合を調整しないといけない。なんだかめんどくさいことになってますが、これがうまく行くと結構みんなと走れるくらいまで安定して楽しい。

ただ、頭がごっちゃになると握りすぎて巻きまして・・・ま、これもまた面白かった〜。


 それから、TT01。

EPAを60%くらいまで絞って、みなさんの速度に合わせます。といっても、KERSのコースは小さくてストレートも短いので、このパワーでも十分速い感じがします。

前回よりもかなりラインに車を載せられるようになって、これまたチキチキが楽しかった〜。

昨日から導入したアンプも安定して動作してくれたし、フィーリングも全く問題なし。これならもう一個予備で購入&セッティングカードも買ってみようかな。


それからそれから、M05。

こちらもEPAを45%まで絞って。こちらはツーリングよりも車が更に密集してチキチキが更に面白い。サイドバイサイド、テールツーノーズの戦いで大笑いしながらのバトルでした。

アザミで頑張ってセッティングしたM05もガンベェに負けない走りをしてくれまして、ホント楽しかった。

アザミのようなストップアンドゴーなコースは、トラクションのイマイチなM05はなんとなく不利な感じがしますが、ああいうテクニカルなコースに540J程度のパワーなら、マシンよりテクニックの差って感じで楽しめますね〜。

いや、あのコースとMシャーシは最高の相性ですよ。あー、もったいない。


そうそう、今日はバギーも少ししました。DT-02を走らせまして、やっぱりリアのアップライトをバキッと行きました。それでも、今回は大ジャンプの入るスピードがなんとなくわかった感じで、3回くらいうまくジャンプできました(・∀・)

でも、あのマシンであのコースはやっぱり辛いですね。あそこでガンガンはしらせるのなら、ハイエンドマシンにしないとだめですねー。

とまあ、こんな感じで、今回もうめさんのお友達に仲良くしてもらって、KERSでチキチキを堪能しました〜。いや、ほんと楽しかった。それだけに、閉店は非常に残念ですね(T_T)


それから、KERSのすぐ近くにあるプレハブの食堂で今日はランチしました。

食べたのは行田名物フライ!!!


なんか、お好み焼きっぽい雰囲気ですけど、クニャクニャしていて面白いですね。

B級グルメグランプリみたいなので食べたことがありましたが、あれは冷たくなっててまずかった記憶しかありませんでしたが、出来立てのこれはそれなりに美味しかったですよー。

他の方はミックスフライっていう、焼きそば入りのものを食べてて、あっちのほうが美味しそうでした。

次回は・・・って、KERSに行かなかったら多分、行く機会ないだろうなー。


そんなこんなで、うめさん、今日もいろいろとお世話になりしまた!!

4 件のコメント:

  1. さいとーさん、昨日はお世話になりました!
    集団チキチキバトル楽しかったですね〜
    でも早上がりで若干消化不良だったんじゃないですか?
    KERSは楽しいコースだけに無くなるのは惜しいですねぇ…
    走れば走るほどタイヤが綺麗になる不思議な路面でタイヤにも優しかっただけにもったいない気持ちでいっぱいです。

    行田フライはミックスを注文するのが正解でしたよ。
    こちらはプレーンでしたが若干物足りず…
    そのうちリベンジしたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. うめさん、今回も大変お世話になりました〜。
      F1、ツーリング、ミニ、バギーと一日満喫できました。
      閉店までサルのように走らせたかったのですが、前日もガッツリ
      遊んでたので、仕方なし(^^ゞ

      KERS、ホント惜しいですよね〜。
      あんなに平らな路面でいつも走らせたい(^^ゞ

      フライは、自転車でチャレンジしてみようかなとか思ってます。
      あそこならうちから往復70km弱なので、丁度いい距離かな〜。

      削除
  2. おはようございます。ちょとだけMです。カーズ閉店ですか…行ったことは無かったですけど。バギー少しやっていた頃バンブーサーキットの方が進めてくれたので、行けば良かったな。
    アザミサーキットでは、なかなかお会い出来ないですね~。自分がほとんど平日しか行かないからですけど…
    お会いしたら、優しくご指導して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. KERS、Mシャーシにはホント楽しいコースでした。
      540モーターでも十分楽しめる感じです。
      アザミはバックストレートとか540だと少し物足りないですけど、あそこなら忙しくステアリング操作をしていて、ほんと楽しいです。
      アザミで機会があえば、こちらこそよろしくおねがいしまーす!

      削除