2013年7月23日火曜日

ティレル018シェイクダウン(F103)(TT-01)

日曜日は、うめさんとその仲間達?!がアザミに遠征してきてくれました。

今日はF1やツーリングがたくさんいて、非常に楽しく走れました〜。

ド派手にすっ飛んでガハハハーって笑って、
やっぱりラジコンはこうでなくちゃね。

替え玉走行とか、バック走行とか。
アザミの罠にはまってコースから消えちゃうマシンとか。
マシンで隣のオタクの倉庫をノックしちゃう方とか。
いや、ホント楽しかった〜。


で、自分のマシンの方はというと・・・

早めに行ってTT01の調整を・・・と走らせましたが、なんだかリアが落ち着かなくてダメ。結局TT01は、皆さんきてからも安定感にかける走りでイマイチでした。

なんていいますが、立ち上がりでリアがグリップしないんですよね。パワーが落ちてくるとまあまあ走れるので、なんとなく今のアンプとモーターのトルクの立ち上がりが急すぎることが原因なのではないかと思っていたりします(←自分の操作が雑なのは内緒)。

結局F1が面白くて、その後、なんとかすることもなくそのまま終了でした。

帰宅後にいつもよりがんばってメンテしましたが、特に原因と思われるような箇所はなかった・・・ガッカリ。が、ちょっとこのままではすっきりしないので、次回はプロポのEXPとかいじってみようかと思っていたりしてます。

それでもだめなら・・・モーターを変えてみようかな(←まだモノのせいにしてる)。

F103の方は、フロントタイヤにグリップの低い物をつかっていた序盤は、コーナリングスピード的にちょいと遅くて、うめさんにあおられまくりましたけど、雑な操作でもアンダーで安定して走れるので楽しかった。

ブレーキを使うことで、直線である程度差をつけつつコーナーを小さく回れるので、うまく走れるとあんまり煽られ感を感じずに同じペースで走れましたし。

その後、フロントをZENのタイヤにしたところ、今度はスロットルオフでケツが出る出る。立ちあがりもある程度丁寧に操作しないと巻きますが、まあ、こちらは許容範囲内かな。バックストレート手前のあれたところだけは、時々スピンしましたけど。

それより、なんか車がすげー変な挙動になって、おかしいなぁと思って見たら、Tバー止めてるネジが1本外れてたりして、それをなおしたらまたそれなりに走れるようなったり。

F103は、作りがシンプルなだけにマシントラブルによる走行の異変は比較的早く原因究明できますね。

あ、あとは、テールランプピコピコ光らせたときに、ちょいと混信っぽい動きをしたのが気になりました。午前中は全然大丈夫だったので、たまたまだったのがなんなのか。うむむ。

その後は、リアのタイヤが磨り減って小さくなるに従って、オーバーステア傾向が強くなり、スピードは落ちましたが、走らせる楽しさは変わらず、楽しく走れました。

なにより、中嶋悟&ティレルの走りが、操作台からみてるととってもカッコ良くてかなり満足しました。派手にクラッシュして、既にボディは傷だらけだし、リアウイングは壊れちゃって、交換しちゃったりしましたが、超、楽しかったからいいのだ。


というわけで、うめさん&遠征組みの皆さん、また是非、グンマーの奥地まで遊びに来てください。

6 件のコメント:

  1. さいとーさん
    日曜日はお世話になりました!
    最近暑かったですが、日曜日だけは涼しくなってラジコン日和でしたねぇ〜
    遠征メンバーもアザミの雰囲気を楽しんで帰ったみたいでしたよ。
    また機会があれば来てくれるんじゃないでしょうか。

    それはそうとティレルかっこ良かったですよ!
    手書きのヘルメットがまた良い味をだしてましたねー
    F1はTバーが緩むとうまく走らなくなっちゃいますよね。
    こまめにチェックすればいいんでしょうが、走るのが楽しくなってくるとついついおろそかになっちゃいますよね…

    混信っぽい挙動ですが、さいとーさんが帰ったあとウチのマシンも混信っぽい動きが2,3回ありました。
    アザミ近辺、怪電波でも出てるんですかねぇ??
    プロポのアンテナ立ててみたんですが、以降はおかしな挙動でなくなりました。

    それではまた一緒にあそびましょう〜

    返信削除
    返信
    1. うめさん、コメントありがとうございます。
      日曜日は暑くもなくホントよかったですねー。
      そして、みなさん気に入ってくれたようでよかったです。
      竹藪方面の路面がもう少し良ければベストなんでしょうけど・・・。

      ティレルの件もありがとうこざいます。
      ヘルメットのステッカー作成は今後の課題です(笑
      ある程度薄くないとダメだろうし、プリンターで印刷では、水に濡れたりすると色落ちするだろうし・・・。
      ま、操作台の上からは気にならないから、いっかぁ~。

      それから、混信、うめさんもなりましたか?!
      なんでなんでしょうね。今まで一度もなかったのですけど。
      自分もあの時以外は全く問題なかったので・・・なんなんでしょう?

      そんなこんなで、こちらこそまた遊んで下さい!!!

      削除
  2. 遅くなりましたが、お疲れ様でした。
    いや〜、楽しかったです!
    カツカツしてない雰囲気イイですね。
    自分のF-1はナローだったので高速コーナーでロールオーバーしないかヒヤヒヤでしたが、良く走ってくれたので満足です。欲を言えばリアタイヤがもう少し仕事してくれたら良かったかな・・・
    また機会があればお邪魔したいと思います。
    ありがとうございました。

    水上

    返信削除
    返信
    1. 水上さん、コメントありがとうございます。
      走らせるのが楽しくて、毎回ゆっくりお話できませんですが、F1でおいかけっこできて楽しかったです!!
      ナロートレッドをもろともしない走りでしたねー。
      自分も最新のリンク式のマシンが欲しいな・・・なんて思ったり。
      いや、これ以上マシンは増やしませんけど(w
      だいぶ距離があったとおもいますけど、また是非遊びに来て下さい!!

      削除
  3. さいとーさん
    先週は楽しかったです。
    アザミサーキットはカツカツしていないし何より時間制限が無いのが良いですね。バッテリー1パック丸々は知らせられるのは最高です。竹薮コーナーはラインを外すと車がジャンプする所はスリリングで楽しいです。
    ティレル018カッコイイですね。自分はアイルトン・セナの頃のF1が一番好きです。
    機会があればまたお邪魔します。その時は一緒にラジコンをしましょう。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. アザミ、罠も含めて楽しんでいただけたようでよかったです!
      自分もコースに出たら、電池がなくなるまで走らせたいタイプなので、カツカツ系のところだと物足りない感じです(w
      F1は自分もブームにのってみていた口なので、その後のF1は全然わかんないです。
      なので、自分の中のF1はあの時代のままなんですよね。
      そんなこんなで、またアザミにも来て下さい!

      削除