2013年8月29日木曜日

s107gとs800gの互換性

なんだか、マニアックすぎて誰が読むのだろうか・・・というお話。 

s107gはご存知?のとおり3CHのヘリコプター。 これだと空中で左右に平行移動するような移動ができません。 が、s800gは4chでこれができるようになっています。

まだ3chの操作も十分になれていないのに、 4chのヘリを操作してみたくなっちゃってまして、 折角なので、9xrで動かしたいなと思ってます。

ただ、s107gとs800gの制御信号の互換性がないと、 また送信信号の解析から始まって、 モジュールを別に作るのは面倒だなと思ってました。(スイッチとかでモード切替するには、メモリ容量が心配)  。

で、RCgroupesを読み漁ってたら、 s107gのコントローラーでs800gを飛ばしてみた人がいまして、ラダー調整用のツマミを回すとs800gは左右に並行移動するとのこと。

今は調整用ツマミを回したときに送信するデターは プログラムのなかで真ん中に固定してあります。 プログラムを修正して、ここに4ch目を割り当てれば 簡単にモジュールの4ch化ができそうです。 

というわけで、s800gをポチるのは時間の問題です(w
ちなみに、banggoodで25ドルくらい(送料込み)です。

2 件のコメント:

  1. 4chヘリが送料込で25ドルってのは安いですね~
    さいとーさんの見つけた記事通りならラダー調整用に別チャンネル割り当ててるっぽいのでエルロンに割り当てられそうですね。
    なんだか想像するだけで楽しいそう!
    ってか想像してるうちが一番楽しそう!!
    これで、s800gってのが自由にコントロールできるようになれば割高な室内ヘリなんて買う必要なくなっちゃいますねぇ。

    返信削除
  2. うめさん>
    実際は23ドル以下でした(w
    ただ、プロペラ2枚の4chなので、あまりクイックな操作は期待できないと思います。
    初心者の自分にはいいとおもいますけど(w
    でも、いつかは6chのヘリで背面飛行・・・なんて思ったり思わなかったり。
    ヘリの操作は面白いけど、今は、工作の方がめいんですね(w

    うめさんも興味があれば、回路つくりますよー。

    返信削除