2013年9月23日月曜日

うめさんとデート

三連休最終日は、息子が部活ということもあり、自分は久しぶりにラジコンでアザミ。

かれこれ1ヶ月くらいアザミに行っていないきがする。もっとかな・・・。

今日は、うめさんがニューマシンのシェイクダウン。BD7の廉価版とのことですが、走りは見ていても非常になめらかでオンザレールな感じ。

自分のTT01では全く歯が立たない。途中からタイヤを新品のパナの36NXにして少しましになったけど、やはり自分の車はいつもどこかのタイヤが滑って抵抗になっている感じ。

あんなけ走りに差があると、そろそろTT01は卒業かな・・・とか思わされます(w

それでも、リアのサスアームをTA04のリア脚を短く切って流用した改造で、ダンパーがしっかり動作するようになり、竹藪方面の荒れた路面でも、かなり車が落ち着いてます。

まー、単独で走っている分には、十分いい走りで良かったです。

途中、センターシャフトの後ろ側のジョイントにトラブルがあったりしましたが、手持ちのパーツで復旧できたし、悪くはなかったですよ。

でも、うめさんのマシンに比べるとやはり・・・タイヤがパナってのもアレですけどね。

というわけで、ツーリングはそろそろカーボンコンバージョンを入れたTA05をメインにしてもう少し速さを追求してみたいなとか、久しぶりのラジコンで思ったりしました。

でも、BDのようには走らないんだろうなー。


F103は、フロントの再生タイヤが少し薄くなってきて、グリップが微妙に落ちていることもあり、リアが安定していて問題なく走りました。

が、やはりこちらも終始うめさんにあおられまくり。安定感のある走りでアベレージラップを揃えてなんとか一緒に走っている感じですけど、後ろにいるうめさんはちょっと離れてもすぐに追いついてくるので、かなり走りに差があったと思います。

まー、それでも、テールツーノーズのおいかけっこはやっぱり楽しかったなー。F103は、ほんと、構造も単純でメンテに手がかからなくて、走りもタイヤさえ間違わなければよく走って、楽しいですねー。


今日のアザミは、ほぼ貸切で走りも楽しみましたが、うめさんといろんな話ができて、すごくストレス解消になりました。

あ、途中、店長も現れて、ちょっとここでは書けない話も盛り上がって、いろいろとウジウジ思っていたことが少しスッキリしました。

今日は、ホント、お二人に感謝です。はい。


そんなこんなで、ラジコン熱は以前よりはありませんですけど、月に1回とか2回くらいは、また走らせに行きたいなと思いますです。

それまでに、TA05を少し準備ですね。うめさん、次はTA05とバトルして下さい!!!


・・・とか言いつつ、帰宅してTT01を眺めたりヘコヘコしたりしてたら、なんだかもう少し走らせたくなったり。とりあえず、フロントダンパーのピストンを2穴にしていたのを3穴に戻してみた。

リアが跳ねるときにダンパーをうんと硬くするためにピストンも入れ替えていたのを元に戻した感じだけど、これでフロントがちょっと動きやすくなった。

走りも変わりそうな感じがしているけど・・・次回、メインをどっちにしようか迷う〜。




4 件のコメント:

  1. こちらこそ、ニューマシンのシェイクダウンにお付き合いいただきありがとうございました!
    アザミは貸切状態で快適でしたねぇ〜
    気温も涼しくて快適な一日でした。最後の方はちょっと寒くなってきちゃいましたが…

    さいとーさんのTTはリア足を硬くした効果かお尻が落ち着いてましたね。
    他の場所の不具合が色々出てましたが、すぐに解消できるものばかりで良かったですね。
    次回は更にセッティングを詰めたTTでの走行ですか〜?
    TA05の方も楽しみにしています!

    昨日は人も少なかったおかげでノンビリした時間が過ごせてよかったですよ。
    色々お話もできたし、たまには昨日みたいな日があってもいいですね。

    次回も遊びに行く際はよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. うめさん>
      昨日はお世話になりました。
      久しぶりのラジコンはやはり楽しかったです。
      それにしても、BD7の走りにビビりました。
      今日は、BD7RSほしいなーとか、いや、sakura xi sportも良さそうだとか、いけない方向の考えがめぐりましたが、PCが起動しない問題を抱えていたこともあり、なんとかやり過ごしました。
      とりあえずTA05でやってみようかなと今は思っていますが、フタバさんぎようでxi sportsが7400円くらいで売っているので、明後日の出張の帰りが危険です(w
      秋葉原に近づかないようにします。

      そんなわけで、またよろしくおねかいしまーす。

      削除
  2. Solo Pro 230のバッテリーは3セルでなく2セルでした(汗
    でもいいよ〜〜!

    返信削除
    返信
    1. 2セルでも異次元ですよ。
      うちのマイクロヘリたちは1セルばかりですから。
      でも、でかいプロポでマイクロヘリもなかなか楽しいですよ〜。
      今度、アザミに持って行きますね。
      赤外線通信なので、昼間の屋外でちゃんと飛ぶかぎもんですけど(w

      削除