2013年9月24日火曜日

syma s800g到着


8月末にbanggoodに発注していたs800gが本日到着しました。

実は、あまりにも到着が遅いので、本日Paypal経由でクレームを入れたところだったのですが、さっさと取り下げました(w

今回も相変わらずの簡易梱包。外箱外して、テープでぐるぐる巻の刑。ま、中身は無事に届くから問題はないのですが。

で、取説も読まず、早速9XR+自作赤外線モジュールで飛ばしてみました。

RCgroupsの事前情報通り、s107gと全く同じプロトコルのようで問題なく動作しました。

ちなみに、s107gのトリムのところにエルロン?のデータを乗せるように事前にプログラミング済みのromを使ってます。

s107gとs800gの違いですが・・・s107gの電池がへたっているせいもあるのかもしれまんが、s800gは非常にパワフルで、非常にクイックに動きます。

正直、写真に写ってる付属のプロポでは操作できるのか不安なくらいです。

9XRの長くしっかりしたレバーでなんとか飛ばしている感じです。

また、s107gは3chでしたがs800gは4chということで、エルロンの操作が可能です。

PCのシミュレータでは体験済みだったはずですが、これがなんだかまだ違和感アリアリ。

それでも、適度にクイックで適度に安定していて(レバーを戻すとそれなりに静止状態に戻る)、しばらく練習するにはいい機体かもしれません。

そうそう、テールについている小さいプロペラは、単なる飾りみたいです。

ピッチ方向、ロール、ヨー方向ともにメインのプロペラで制御をしているようです。

うーん、これでs107gはしばらく出番はないですね。







2 件のコメント:

  1. ヤバいやっちまった、この間話した妖しいんだけど安いラジコンショップの話し、、所在は福岡、しかしポチットすると、いつも違う振り込み口座が、、試しに1200円ほどの部品を購入本日金融機関から振り込んだところ、夕方☎が、、でてみるとなんだかその口座には振り込めないのであなたの口座に戻しましたとのこと。確認して下さい。そしてお気をつけ下さい!!とのこと?んんん????俺振り込め詐欺に騙されてたのか!!!!ちなみに振り込み手数料210円は返金できませんだって、、被害額210円でした。。中国人で、銀行振込で連絡はメールのみは、要注意の典型みたい。あとホームページがピンク系、、メールアドレスとパスワードは盗まれたな、、(汗

    返信削除
    返信
    1. あらら。でも210円で済んでよかったですねー。
      変に日本国内の怪しい相手と通販するより、中国の有名なサイトで買い物したほうが安心かも知れませんね。
      Paypalとか間に入っていれば、モノがこないでお金が取られることはほぼないですし。
      まー、ちょっと具合が悪いものとかは掴まされる可能性はありますけど。

      削除