2013年9月24日火曜日

ubuntuが<initramfs>というプロンプトで起動しなくなる件

やたー、無事起動したー。

でも、なんかまだ起動の時にエラーが出たままなので、バックアップとっておいたほうが良さそうかな・・・。



今朝、PCを起動しようと思ったら、件名に書いたとおりへんな所で止まってしまって起動しなくなってしまいました。

昨晩は、普通にPCをシャットダウンしただけなのに・・・。

いろいろググって情報を集めて、とりあえずなんとかなりました。


まずは、ubuntuのサイトに行って、12.04.01のブートイメージをダウンロードしてcdを焼く(ここまではdual bootにしてあるwin7で実施)。

cdでPCをブートして、「ubuntuを試してみる」を選択してPCを起動。

terminalを起動して以下のコマンドを実施。

 sudo fdisk -l

で、linuxで使用しているHDDの名前を確認。自分の場合、sda1〜7でした。

次に、これらのエリアを手当たり次第

 sudo fsck /dev/sdax

※xは1〜7の数字。

確か、sda3にfsckをかけたときにエラーが出て"y"を押してリカバリー。

再起動すると、自動でcheckdiskを実施し、再起動。

その後無事に起動できました。良かったー(涙


initramfsのプロンプトが出る要因はいくつかあるので、この対処で治るかどうかはわかりませんですが、とりあえず良かった・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿