2013年10月11日金曜日

ランを始めたい・・・

ここのところ、ずっとランを始めたいと思っています。思っているだけですけど。

真冬の週末の早朝のくらいなかをライトつけて自転車で練習する気合は、多分ないけど、春にちゃんと走れるように体は動かしたい。

ローラーっていう手もあるけど、ローラー苦手なんだよなぁ。ランならそんなに寒くないし、お手軽だし、外を走るし。あとはスキーに行こうとは思っていますが。

ランもやはり距離とか測れるようなアイテムを買えば、モチベーション上がるかななんて思ったりしてます。

なんかお手軽に走った距離が管理できるものないですかね。

ガーミン持って走ればいいんだけど、結構でかいので面倒だし、新鮮味がないのでモチベーションにつながらないし(笑


スマホのアプリとかで十分なのかなぁ。後は、走ってもゆれないようなホルダーを買えばいい?!

6 件のコメント:

  1. 自分はRUN用のGPSウォッチ使ってますが
    スマホアプリで記録取ってる人も居ますね~。
    機能的には充分ですがチラ見しにくいのが難点ですかね~。

    たまーに長距離走ったりお金やドリンク持ってないと
    不安になる事多いのでウェストポーチ付けて走る時もありますが
    自分は”yurenikui”(揺れにくい)というショップオリジナルの
    ポーチ使ってます。
    ググって見てくだされ。
    あっ・・・そうそう上腕に付けるアームホルダーみたいのは
    意外と圧迫感あったり走っていて落ちてきたりで
    自分はちょっとNGでした。

    返信削除
    返信
    1. どもー。
      そうなんですよね。ポケットとか背中に入れていると結構面倒なんですよね。
      GPSウォッチかぁ。データがPCにDLできるものとか考えると結構しそうですね。
      距離を走るようになると、小銭とか携帯はなんとなく持ち歩きたくなるので、ポーチも検索してみます!

      削除
  2. GPSは自分はエプソン(セイコー?)のSS-300を使ってます。ネットでだいた2万円くらいだと。エプソンのサーバーにNEO RUNというソフトを使ってデータ転送します。

    返信削除
    返信
    1. うーん。2万円はまだ出せないな(笑
      まずはスマホを邪魔にならないように持ち歩く方法から考えてみます。
      RunKeeperっていうアプリをDLしてみたので、これでためしてみますです。

      削除
  3. ガチマラソン用は軽いGPSロガーを使ってます。・・まだ一度しか使ってませんが。。 http://p.akibaoo.co.jp/05/commodity_param/ctc/07015500/cmc/4528483053581/shc/0?gclid=CImbwc6jkLoCFUJfpgodBUAAqg

    それ以外のマラソンは腕時計タイプのgarminです。普段はスマホをポーチに入れて走ったりもしますし、10km程度しか走らないときは手に持って走ったりしてます。
    あとはNike+のWatchも持ってますが、これはもう使ってないですねー。キャリブレーションが面倒だし、値も不正確になっちゃいます。
    ちなみにどれもデータは取り込めます。使い勝手で言えばスマホアプリはけっこう良いですよ。GPSの捕捉が早いので。

    ご参考までー。

    返信削除
    返信
    1. ロガー・・・すげー。
      確かにデータだけとるならよさそうですね。
      リアルタイムでペースとか見たい向きには、やはり腕時計タイプですかねぇ。

      削除