2013年10月3日木曜日

サドル

たまには自転車のパーツの話など。

サドルってちょっと硬かったり、尻にあっていなくても長く乗っていると尻の方が耐えられる様になってきて、そのうち相当変な形じゃない限り、100km程度走るのなら問題無くなっちゃいます。

でも、自分のようにしばらく乗らずにいると、尻の方も耐性が低くなってきて、そういうサドルは1時間も乗っていられ無くなります。

しかし、通勤用自転車で愛用しているDIXNAのアキレスメンズサドルは違うんです。自分の尻に合っているというのもありますけど、パッドか厚くそれでいてフカフカせずとても具合がいいんです。

クラシックな形状もいいのかもしれません。癖のない形でテールの方はフラット気味で前の方はラウンド気味。テール方向に向かって若干そり上がっている感じで、尻を置く位置を前後させてみると、丁度いいポイントがみつかります。

価格は実売3600円程度(cbあさひ)でリーズナブル。

ロゴの入れ方とか、ロゴの色とか、ビニールっぽい見た目とか、ちょっとなぁというところもありますが、それを差し引いても、今は通勤&ロングにはこのサドルしかないなという感じです。

ファッション性にこだわる人にはありえない選択だと思いますが、実用性を重視する方には気にいってもらえるんじゃないかと思いますです。

ちなみに、色は5色あるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿