2013年10月14日月曜日

うめさんとデート・part2(TT-01)(TA-05)

というわけで、日曜の話。

午後は出かける予定があり、13時過ぎまでアザミdeデート。

weekdayにTT01とTA05を少し手直ししたので、走らせるのが少し楽しみでした。

特にTT01はサスペンションを柔らかめにセットし、ギアも新品に交換し、走りが変わるはず。

TA05の方は大きな変更はありませんですが、細かいところのチェックを実施。

そんな感じでアザミ入りしました。

まずはTT01。

柔らか足にしたので、かなり跳ねてすっぽ抜ける感じが無くなり、フィーリングは良さそう。

タイヤをRUSHの24Xにしたのですが、まだ少しこれだと柔らかいかな。走り始めは良かったですけど、後半たれてリアが少しグリップ薄かった感じ。

モーターをezrun3650mモドキの9Tにして、バッテリーも元気な物にしたらトップスピードもヤバイくらい。

調子づいて走らせてたら、途中でヒートプロテクト発動!!!

そんな感じでTT01は1パックで走行はやめました。うーん、いい感触だっただけに残念。次回はアンプを交換してチャレンジしてみます。

TA05は、最初ライドの36で走らせているときにはどうも安定しない感じでしたが、途中からパナの36NXにしたらまあまあ安定してきました。でももう少しグリップが欲しい。

うめさんにも余裕で追い掛け回されました。特にうめさんがSOREXの時には全然話にならないくらい、走りに差がありますです。もう、これはSOREXを投入しないとだめかも。

でも、手持ちにまだ使えそうなタイヤがいっぱいあるんだよなー。最近、一人で黙々と走らせる機会が減って、うめさんとデートばかりなので、中途半端なタイヤを消費する機会がないんだよな。

TA05の動きは、なんていうか、後曲がりっていうのかな。コーナリング初期はなんかアンダーなんだけど、途中からテールが滑りだす感じで、ちょっとしっくりこない。

何をしたら良くなるのかわからないけど・・・もう少しこいつと付き合ってみます。

シャーシがだいぶ擦れてきているので、限界まで使ったらTT01に戻るかsakura xi sports購入か(^^ゞ

ま、先のことはわかないけど、もう少しこの2台で頑張ってみます。



4 件のコメント:

  1. さいとーさん、昨日もお世話になりました!
    ヘリ落としちゃってすみません…
    次回は室内で飛ばしてみたいです〜

    車ラジはTA-05炭がちょっと変な動きしてましたよね…
    こんな時セッティングの達人がいれば対策ができるんでしょうが、お力になれず残念です。
    リポも無事に乗るようになったようですし、あとはセッティング決まればサルラジできそうですねー

    こちらのマシンは2個目のデフカップも割れちゃいました…
    安いキットでしたが、耐久性に若干問題ありそうですよ。

    また機会をつくって一緒に遊びましょう!

    返信削除
    返信
    1. ども!
      こちらこそ、お誘いありがとうございました。
      ヘリは全然問題ないですよ。
      家の中ではもっとハードクラッシュしまくりですから。
      今度、もっと風のないときに再チャレンジしてください。

      TA05はもう少し面倒みないとだめですねー。
      昨晩は、軽くメンテしてみました。
      リアのドライブシャフトのカップがデフ側もアクスル側もけずれてきていたので、交換。
      リアのダンパーがだいぶオイルが減っちゃってたので、オイルを足しておきました。
      あとは、ゆるくなってきていたフロントのベルトのテンションを一段、張り気味にしてみました。
      これで走りが大きく変わるとは思いませんですけど。
      TT01のアンプも休みのうちにHWモドキの45Aに交換しました。

      BDのカップ、2個目もわれちゃいましたか。
      やはりそこは金属製に交換ですかね。
      最低限のオプションですむといいですね。
      でも、走りがいいので、消耗品からバージョンアップしていくのも楽しそうですね。

      また誘って下さい!!!

      削除
  2. TA05はミドルエンドでは誰でも一番良く走る車です。
    うまく走らないのは車の組み方に問題があるのでしょう。
    タイヤの使い方も良くありませんね。



    返信削除
    返信
    1. 最低限の整備はしているつもりですが、エキスパートな方からみたらだいぶイマイチだろうなと思います。
      それでも、TA05は書いている程、走らない車じゃないです。おっゃる通り、いい車だと思います。
      不安定な走りの要因は、タイヤが食っていないことだと思いますが、コースに合わないタイヤをぽいぽい捨てるのは、性格的に無理なので、こんなゆるいラジコンライフを送ってます。

      削除