2013年10月20日日曜日

TT01はしらせてぇ〜

昨日の改造で、なんだかますます愛着が湧いてしまったTT01。今日はあいにくの雨で走らせに行くことができませんでしたが、暇さえあればヘコヘコへと車体をおしてダンパーの動きを確認したりしてました。

で、ラジコン界ではたぶん有名なこちらのサイトの管理人さんが最近タミヤから発売されたTB04について色々書かれていて、シャフトドライブをドライブするヒントをもらえました。

といっても、自分はそんな操縦レベルではないですけど、なんだかそういうのを読んでると自分のTT01もまだまだ走るんじゃないかなんて勘違いしてますwww

シャフトドライブのマシンは転がり抵抗の少なさとダイレクトな駆動が特徴とのこと。

なのでラフなアクセルワークはタイヤの限界を簡単に超えてしまうのと、ターンインでの減速が少ないのでオーバースピードになりやすい。

まあ、自分のTT01は整備の具合も適当なので、転がり抵抗的には疑問はありますが、アクセルワークについては、まさにそのとおりと思います。

そのへんを理解して、操作やセッティングの方向を探ってみたい・・・なんていいつつ、タダのサルラジになっちゃうだけですけどwww


それでも、ノーマルシャーシに少しずつ改造を加えて弱点を減らしていく(減っているかは疑問ですけど)というのが、TT01の楽しみの一つなので、ハイエンドマシンをかったとしても、まだまだ走らせたくなっちゃうんだよなー。

そんなわけで、なんかTA05そっちのけで、TT01を眺めてビール飲んてる日々が増えてますですwww

でも、sakura xi sportsとTT02も楽しそうだよなー。何しろ旬だしwww


2 件のコメント:

  1. JMRCAのレースに出るのでしたら有名なサイトの情報は役に立つと思います。
    レイアウトも簡単で握っているだけで走れるアザミサーキットではシャフト車もベルト車もあまり変わらないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      先日、コメントいただいた方と同じ方でしょうか。
      シャフト車とベルト車の違いは、自分には音が違うくらいしかわかりません。残念ながらwww
      それにしても、アザミを握っているだけで走れるって、すごいです。
      是非一度、走りを拝見してみたいです。

      削除