2013年11月22日金曜日

ハイエンドおもちゃ

最近のハイエンドバギーはジュラルミンシャーシが流行みたい。

カーボン混入樹脂シャーシに比べて重量では不利になると思われるジュラルミン。
どうして今、ジュラルミンなんだろうと。

勝手な自分の想像では、バッテリーがニッケル水素からリボになり車重が100gくらい軽くなっていることが関係あるのではないかと?

バギーのレギュレーションをよくわかってないですけど、最低重量が決まっているならどこかに重りを載せなくてはいけないですが、どうせ乗せるのならできるだけ低い位置に載せたい。ならばシャーシをジュラルミンにしてしまえと。

ちがうかな?

で、我がDT02もおそらく設計はニッケル水素(というかニッカド?)の重量を想定したもの(つか、そんな想定しないで作ってるか)。ならば、バンビー路面で設置感の薄い車体に落ち着きを持たせるために重量UPしてみるのもいいかもと。

そんなわけで、シャーシ裏にアルミ板(ジュラルミンじゃないよ(涙))をくっつけてみましたwww

厚さも2mm程度だし、ただのアルミなので剛性アップにはあんまり貢献しないかもしれませんが、これで85g程度重くなりました。ちなみにシャーシ内部には、アンプ&受信機と反対側に鉛のおもりを60gくらい載せました。ついでに、少しでも重心を前にしてみようと、アンプと錘はできるだけ前に貼り付け。


これで150g弱の重量化。持ち上げておとしてみるとフロントも以前よりストロークしている感じがでてきたかな・・・リアは少しプリロードをかけないと車高が下がり気味かも。

ダンパーオイルを前後ヨコモの200番にしたし、フロントバネも柔らかくしたし、これで荒れた路面での接地感がUPしてくれるはず・・・と妄想だけは膨らんでます。ちかいうちにバンブーに玉砕されに行きたいwww


おまけ。

なんか立ち上がりダッシュがいまいちだなーと思っていたTA05炭ですが、フロントベルトを駆動するプーリーがこんなことになってました(涙


これじゃあ、立ち上がり加速はワンテンポ遅れるよね・・・。

桜が来る前に、もう少しいい所見せてくれるだろうか。あ、でも、今、ツーリングはTT01がマイブームですwww

明日は、久しぶりにあざみぃ〜。もちろん、うめさんとデートです(^^ゞ



2 件のコメント:

  1. 知らない人にRB6って言っても通じそうなデキですね〜
    バンブーでは、アツイ走りをしてくれると信じてます!
    明日のアザミは早めに行けるようがんばります。
    TA05炭はお休みですかね?
    TT01とのバトル楽しみにしてますよ〜

    返信削除
    返信
    1. ははは〜。RB6はないとしても、TRFのアルミシャーシ?とかおもうひとはいるかも・・・いないか(^^ゞ
      ハイエンドバギーで気持ちよく走るのも楽しいですけど、おもちゃで遊ぶのも楽しいので、まだまだDT02はトランクには忍ばせていきたいと思いますですwww

      削除