2013年11月25日月曜日

あざみぃ~

久しぶりにあざみに行ってきました。
(今日もうめさんとデートです)

今日はTT01のみの走行でした。

フロントをTA04足にしてからアザミを走らせていませんてした。
ある意味、シェイクダウンです(^^ゞ
前回のあざみからは、そのほか、ギア周りをリフレッシュしたのと、
スパー×ピニオンを58T×25Tから61T×23Tにしてます。
あとは、フロントのアッパーアームのバルク側の高さを上げてます。

と、そんな感じでスタート。

タイヤをソレックスの24で走り出すと、ちょっと動きがピクピクな感じ。
それにまだ少し今日の気温だと柔らかいかも。
フロントバネを赤ショートから青ショートまで固くしてみて少し改善。
でも、神経を使わないとコースにいれない感じです。

タイヤをパナの28NXに。
グリップ悪くてつまらない。
更にリアがすっぽ抜けることもあり、走りは安定せず。

ライドのRe28にしてみる。
これは安定して走れる。
コーナリングスピードもまあまあ。
でも、タイヤが少しねばねば。
もう少し寒くなってからなのかな?このタイヤは。

そして最後はCS22。
やはり、これですね。あざみは。
リアグリップも安定して、オンザレール感覚で走れます。
コーナーも非常に滑らかに転がる感じがあって気持ちいい。
これでなんとかうめさんと一緒に走ってる感がでました。

やはり、タイヤはまともなものを使わないとだめですね。
(今更、こんなこと言ってますけど)

ギア比を変更したマシンは、
トップスピードがうめさんと合ってて、
ちょうどいい感じでした。

更にモーターの温度がかなり下がり、
連続走行でも触れないほど熱くならない。
さるラジにはもってこいですwww。

それと、TA04のアームを流用した足回りは、
しっかりとサスペンションで衝撃を吸収するようになったのか、
竹藪コーナーでもばたばた暴れることがなくなり、
挙動がとても落ち着きました。

それから、
フロントをTA04化して少しトレッドが狭くなったからなのか、
リアのグリップが安定したからなのか、
立ち上がりでスロットルをガバッと握っても、
リアがスライドすることはなくなり、
弱アンダーで安定して立ち上がってくれるようになりました。


と、そんな感じでまだまだTT01は楽しめるなと思いました。


今日は、A木さんがTT02を持ってきていて、
いろいろと見せてもらいましたが、
なかなか楽しそうなオモチャでした。
TT01よりも駆動系はよさそうだし、
全体的にガタも少ない感じだし。
ただ、アップライトが壊れやすいのと、
リアのトーインについては課題があるみたいですね。

桜を注文しちゃったしTT01もまだまだ現役ですので、
TT02を買うことは今のところないですけど、
見ているといろいろといじりたくなる楽しそうなマシンでした。


と、そんな感じて桜が届く前に
TT01もいい感じで走ることを確認できて、
大満足な一日でした。

そして、帰宅後、タイヤを2セットぽちりました(^^ゞ
ゴミタイヤは思い切って捨てよう。うん。

2 件のコメント:

  1. 先日のTT-01はホントに快走してましたねぇ!
    04足TTは走行中のバタつきが無くてかっちりした印象でしたよ。
    最後のCS22装着した時には気持ち良く絡んで走れてこちらもすごく楽しかったですよ〜
    やっぱりタイヤは大事ですねー。
    ゴミタイヤはチャンスでキッチリつかえますよ〜
    なーんて言ってるとタイヤ整理できないんですよねぇ…

    返信削除
    返信
    1. 返信、遅くなりました。すみませんです。
      土曜日はまたまたお世話になりました〜。
      CS22でなんとか安定して周回できるようになって、久しぶりに楽しめました。
      ここのところ、変なタイヤを使ってばかりだったせいか、まともに一緒に走れなかったので、今回はホント楽しかったです。
      タイヤ、ホント大事ですね〜。帰宅後、速攻でタイヤを注文して本日無事届きましたので、しばらくはこれで安定して走れるかな〜。

      ゴミタイヤ・・・他にもいろいろとあるので、いくつか整理しようと思います。あるとついつい使いたくなって、その結果車を壊してあまりいいこと無いですのでwww

      桜はニュータイヤでシェイクダウンしたいと思ってまーす。まだ届かないけど(涙

      削除