2013年11月2日土曜日

SOLEUS GPS Fit 1.0J キタ━(゚∀゚)━!

楽天でポチっておいた「GPS Fit 1.0 J Pink/Black 日本限定色」が本日夕方に届きました(・∀・)

ピンクはどうかなと思いましたが、なかなかカッコイイ!!


ちなみに、洗濯ばさみみたいなのでPCと接続。本体には↓のように4ピンの端子がでてます。


洗濯ばさみのほうにも4本電極がでてまして、横から挟む感じでつなぎます。


ちなみに、本体は充電式で、これで挟んでUSBに接続して充電します。一回の充電でどれくらい使えるのかは、今後検証ですね。

PCへの接続などは、http://www.soleusrunning.jp/ からダウンロードできます。取説もこちらからダウンロードしないと、付属の説明書だけだとかなり難解。というより、一部の機能しか説明がなくてほぼゴミです。はい。

夕方に届いたので、実際に使って見れませんでしたが、ちょっとだけ外に持って行ってGPSを捕捉してみましたが、ちょっと感度が鈍いのかな。一度捕捉してもちょっと移動するとLOSTしてしまいました。

これは、まだちゃんとたくさんのGPSを捕捉できていなかったからなのかもしれないので、今後、引き続き検証しますです。

あとは・・・PCへのデータのダウンロードができそうなのはわかりましたが、runkeeperにインポートするのとか、そのへんがまだ試せていないので、こちらも今後の課題です。はい。

【追伸】
ここに、PCへダウンロードしたデータをTCX形式に変換してエクスポートする方法がありました。これならなんとか出来そうです。

http://soleusrunning.jp/files/4513/8060/1633/GPX.pdf


【おまけ】
soleusのPC側のソフトですがwindows版しか当然ありませんです。

が、vmplayer上のwin2000でちゃんと動いているようですwww

というわけで、デュアルブートにしてあるwin7は使わずに済みそうです。


2 件のコメント:

  1. 自分のと同じかどうか分かりませんが最初のGPS補足は15分位定位置に置いておけと書いてありますね。そうすると次回から補足時間も早いしマッピング精度が良くなるような?衛星の細くは大体7〜10個くらい捕捉する感じです

    返信削除
    返信
    1. どもー。
      そうですか、やはりちゃんと捕捉するまでは時間がかかるのかな。
      まだランでつかえてませんですけど、もう少し使ってみてじっくり検証してみますです。

      削除