2013年12月1日日曜日

サクラ・組み立て(1)

サクラ組み立てますよ〜。

普段なら平日夜間に夜なべしてでも組み立てて、今週末にシェイクダウン・・・なんて感じだと思うのですが、仕事忙しく睡眠時間確保を優先にしてますので少しずつ。

どこまで続くかわかりませんが、写真をとりつつ進めますぅ。

まずはギアまわり(BAG1)。中身はこんな感じ。


ギアがランナーについたままの状態で入っています。ハイエンドのパーツは普通はばらした状態で入ってますよね。これもコストダウンのためなのかな。ま、全くもんだいないですけど。

まずはリアのギアデフ。激安マシンなのにリアはオイル封入式のギアデフです。パッキンもしっかりしてる感じだし、プラもカーボン混入っぽく硬い感じで良さそうです。ドライブシャフトが刺さるカップは金属(鉄?)です。


オイルを入れてネジを締めました。オイルの量はパンパンというより、少し隙間があるくらいにするのが普通なのかな。マニュアル指定より少し多めに入れておきましたけど、これでいいのかあまり自信なし。


次はスパーまわり。スパーの両サイドにベルトがかかるプーリーをつけます。

プーリーはマニュアルにはCAグルーをつけて組み立ててからスパーにネジ止めすることになっています。

が、もともとぱっちり組み立ててあって、分解するのが面倒。そしてCAグルーってなに?って思ってググると、瞬間接着剤の事のようです。

最後にベアリングをはめて完成(この価格でフルベアリングであることに驚愕)。


今日の最後はフロントスプール。

これ、ネジとベアリング以外完全樹脂。カップも樹脂ですがカーボン混入っぽく硬いです。

また、ドライブシャフトのピンがかかる溝が内側に掘られていてその周りは樹脂で覆われていますので、耐久性も悪くなさそうです。


と、今日はここまで〜。

次はマニュアルの順番で行くとシャーシにサスアームをつけていきますです。




2 件のコメント:

  1. さいとーさんお久し振りです。ちょっとだけMです。サクラ良いですね♪なかなか走るみたいですね。自分はTT-02タミチャレ仕様に夢中です。アザミのみなさまには、相手にしてもらえないぐらい遅いけど、楽しいですよ。バンブー良いですね♪ジャンプが気持ちいいコースですよね!ご一緒したいけど....バギーが....ない、(T_T)アタックバギーじゃ笑い者!

    返信削除
    返信
    1. ちょっとだけMさん>
      どもー。TT02買ったんですかー。最近はミュルサンヌなんですか?!
      TT02でタミヤのレースも楽しそうですねー。
      自分はオリジナル改造したなくなっちゃうくちなので、だめかもしれませんですwww

      サクラ、組み立ていても凄さがわかりますよ。
      今から走らせるのが楽しみですが、焦って作ってもつまらないので、今回はじっくりと組み立てるとこも楽しんでます。

      バギーはバギーで楽しいですよー。
      3racingのカクタスとか安くで楽しそうですよ。
      私もほしいなーと思ったりしてましたが、今は中古のハイエンドを譲ってもらえることになっているので、そちらで楽しみたいと思ってます。
      DT02もまだまだおもちゃとして頑張ってもらいますけどwww

      アタックバギー、いいですねー。でもバンブーのジャンプはちょっと厳しいですね。ボディがこわれて悲しいことになりそう。
      でも、是非バギーもやりましょう!

      削除