2013年12月14日土曜日

シェイクダウン・・そして卒業?!

というわけで、昨晩夜ふかしして3時就寝だったのですが、頑張って7時半に起きて12時過ぎくらいまでアザミに行って来ました。

と、その前に中古で買ったスタッドレスを実家に運んでホイール組み換えをお願いしてきました。正月にスキーに連れていかなくちゃならないので、その準備です。

さて、今日のマシンはこの2台。

まずはsakura xi sport。


そしてTT01。


まずはサクラから〜。

新車なのでタイヤも新品をとCS22をタバタのインナーで組んだものをつけて。今日はまあまあ気温が低かったのでCS22だとキツイかな・・・と思いましたが大丈夫な感じでした。

で、走らせ始めると車の動きのダイレクトさに驚き。ガタがないせいなのか非常に車がクイックに反応します。直線はむしろ走らせにくいくらい。

コーナーはスプールらしいアンダーな感じから、アクセルオンで少しリアを振り回す感じ。うーん、ちょいと癖がありますが概ね良好。

モーターも12Tで十分ですね。ギア比のせいもありますがバックストレートは非常に走りに伸びがあってきもちいい。インフィールドの立ち上がりも神経質になることもなく丁度いい加速です。

また、ホビキンの60Aのアンプはヒートプロテクトに悩まされたアンプなのですが、このモーターなら大丈夫な感じがしました。といっても冬なのでまだわかりませんですけど。


その後、TT01を走らせます。

と、な、なんじゃこりゃ。こんなマシンで今まで頑張ってたのか・・・かなり衝撃でした。

曲がらないし加速は重いしリアすっぽぬけるしコーナーではフン詰まるし。ターンインでスロットルを少し残し気味にすることでなんとか少しまともに走るようになりましたが、でも全然楽しくないです。

タイヤも去年モノのソレックス24Rとヨコモの7N、CS22と変えて見ましたが、どれを使ってもなんかイマイチでした。

あまりのサクラとの差で、正直、TT01はもう卒業しよう・・・と本気で思っています。

先日まではTA05を売っぱらってTTとsakuraの2台体制なんて思ってましたが、TA05とsakuraの方がまだいいかも。いやでもTA05でも嫌かも。


そのくらいsakuraは気持ちよく走るんですよ。マジで。

sakuraの方はといえば、フロントのトー角をアウト側に1度ちょっと広げた所、バックストレートの気難しさもなくなって気持ちよく直線で飛ばせるようになりました。

そしてスプールの挙動も慣れてきたし、ブレーキも安心して使えるので色々な走り方ができます。

操作に非常にダイレクトに車が動いてすごく一体感があるというか・・・素組みのマシンとは思えない。ほんとビビりました。

樹脂のシリンダーのダンパーも全く問題なく、アルミシリンダーはなくてもいいなと現時点思っていますです。



TA05は売ってしまってTT01は廃棄して、sakuraをもう一台買って・・・なんてマジで考えてます。

ラジコン始めた頃は色々なマシンを走らせたくて、どんどんラジコンが増えてしまいましたが、ツーリンクはsakuraと出会えたことで、これ一本でいいやと思っています。


なんか話がそれてしまいましたが、今日はホント気持よくマシンが走って、たった3時間弱のラジコンでしたが、満足の半日でした。

しばらく日曜仕事が続いてうめさんとチキチキ出来ないのが非常に残念です。早くうめさんのBD7RS改とバトルしたいなー。




6 件のコメント:

  1. SAKURAかなり好感触っぽいですね!!
    TTが一気に色あせちゃった感じですかねー
    自分もBD7RS購入して、あまりの挙動の違いにびっくりしましたよ。
    SAKURAがそこまで調子いいなら1台体制でも大丈夫じゃないでしょうか。
    でも、TT廃棄はかわいそうなんでヤフオクあたりで次に使ってくれる里親さがしてあげてはいかがでしょうか〜。
    休みが合わないのが厳しいですが、一緒に走りたいですねぇ。
    年始の休みでタイミング合えばご一緒出来る感じかな??
    バギーも行きたいし、なかなか悩ましいですねー

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー。
      うめさんのBD7をかしてもらった時もスゲーって思ったのですけど、自分のマシンじゃないこともあったし、タイヤが自分と違ったのでまともなタイヤをつければそんなに差はないかなとか思ってましたけど、その考えは完全に覆っちゃいました。
      自分のTTは何が悪いのかはわかりませんが、全然走らなかったです。といっても最近の走りの中ではいいほうなんですけど。
      Wさんと半周位の差で周回してても徐々に差が詰められる感じで、これは本物だなと。
      そんなわけで、1台体制かTAを一応トランクに忍ばせておいて・・・なんて思っています。
      ただ、どうせsakuraはそのへんではパーツが買えないので、スペアパーツを買い込む必要がありますので、それならば1台体制の方がいいかなーなんて。
      うめさんみたいにシンプルなラジコンライフに憧れてます(笑
      TTは、廃棄とおもいましたがプラパーツを集めたら今のマシンをノーマルにもどせるくらいのパーツがありましたので、それらを含めてヤフオクかなーと思ってます。
      1円スタートなら誰か買ってくれるでしょうwww

      日曜休みになるのがしばらく先になりますが、平日なら少しは休めそうなので、機会が合えば・・・わざわざラジコンするために休めないですよねwww
      または、土曜の夕方からクレストとかwww

      バギーもB4をメンテして、なんか行けそうなきがしてきたのでバンブーにも行きたいですよねー。
      前回はパワーソースがイマイチでちょっと不完全燃焼だったので、次回はもっと楽しめるはずですので〜。

      削除
  2. こんばんは。バスタブシャーシは意外と使えるので、売却せずに持っておいたほうが良いですよ。
    ハイエンドやっている方も、1台くらいはバスタブシャーシを持ってます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんば。
      ご忠告・・・ありがとうございます。でも時既に遅しwww
      バスタブシャーシが必要になったらTA05ver2を復活させるかTT02を買おうかとおもいます。いや、TB04ですかね。

      削除
    2. TT02メンテがやり易いですが良く走りません。TB04はギアデフのペベルギアが小さいので低ターンのモーターで使うとギヤがすぐにダメになるそうです。
      TA05Ver2は使いやすく良く走ってくれるので必要になったら復活させることをお勧めします。

      削除
    3. そうですか。
      TA05は第二のおもちゃとしてこれからも活躍してもらうことになりそうです。
      コンバート前のパーツは大切にとってあるので、それらもちゃんと保管しておきたいと思います。
      TA05は確かにメンテとかもしやすくていいマシンですよね。
      今思えば、ちゃんと走ったり走らなかったりして困ったことが何度か合ったのですが、それは単にちゃんとしたタイヤを使っていない買ったか、メンテがダメダメだったからなんですよね。
      折角メンテがやりやすいマシンなので、こまめにメンテしてあげようと思います。
      しばらくはおもちゃマシンしてですけど。

      削除