2013年12月22日日曜日

またまたバンブー


仕事が超忙しいのに残業規制で土日休みましたです。なんだかなぁ。金曜日は仕事中に急にイライラしたり急にどーでもよくなったりと非常に不安定な精神状態にあります。

うつかなとか思ったりもしましたが、うつの人はそんなこと思わないだろうし、ラジコンする気力はモリモリあるので多分うつなのではなく、単に自分が子供なだけ・・・そういうことにして大人になります。

でも、休みの日は思っいきり子供になるのだ。鼻水垂らしながら泥べったんのところでラジコンして、飛んでクラッシュして壊して笑って・・・そんな一日を過ごすべく、今日も未明出発でバンブーです。

今日はうめさんは人生で重要な一日なので、私も浮気しましてM上さんとでーとですwww

で、今日のミッションは、ダンパースルスルにしてフロントにカーボンダンパーステーをつけたDT02の確認とモーターをおそらく問題ないであろうezrun3650mモドキの10Tに交換したB4の確認。

まずはDT02です。

が、朝は路面カッチカチでリアが滑る滑る。オーナーと実質管理人的な方が自家用車でコースを平らにならしてくれましたが、路面が平らになってますますすべるぅ〜。

それでも、操作の練習と思ってゆっくりコースを確実にトレースするようにはしります。結局路面は昼くらいからなんとかまともになって、気持よく走れるようになりました。

肝心の走りの方は、前回よりもリアが少し落ち着いたように思いますが、B4に比べるとまだまだジャンプ手前の加速でリアが逃げますねー。それでも、確実に前回よりレベルアップできていますです。

ただ、今日は後半、サーボ自体の固定がイマイチだったり、サーボホーンもネジが緩んでガタガタになったりして、思った方向にちゃんと走れないようになってしまいちょいと苦労しました。

サーボ周辺はもう少しがっちりきっちりつくらないとだめですね。帰宅後、少し面倒みておきましたけど、次回はどうなるでしょうか。

B4の方はモーターを変えたことで少しよくなりましたが、まだまったり。しばらく走りましたけど、やっぱりおかしいのでアンプのエンドポイントの調整。これで少しまともになりました。

過去に使っていたアンプなので、エンドポイントはそんなにずれてないはずとか思ってましたけど、乗せかえたら儀式のように必ずしないとだめですね。今日の教訓です。

その後、アンプをちょっと違うものに乗せ買えたらもう少し良くなりました。これでジャンプもまあまあ飛べるようになりましたが、もう少しパワーが欲しい。

モーターを10Tから9Tにするとだいぶパワーが出てきて気持ちよく飛べるようになりました。このパワーでも十分な感じですけど、やはりアンプはもう少しパワーの出せるものにしようかな。

今は45Aのものなので次回は60Aのものをつけて走ってみたいと思いますです。

ちなみに、60Aのアンプが付いているDTの方が瞬発力はある感じ。でも、加速でのトラクションがイマイチなので、前にはでませんけどwww

で、3時過ぎくらいからB4を気持ちよく走らせていると、リアのベアリングのトラブルとか、フロントのアッパーアームが折れたりとかして借り物競争でなんとかつないで走りましたが、結局フロントロアアームをバキッと折って終了しました(T_T)

前回2本、今回1本のロアアーム損傷って、下手糞な自分のせいなのはもちろんそうなのですけど、それにしてもちょっと脆いんじゃないかなと。

DT02はナイロンのロアアームのおかげで、衝撃にもめげずに頑張って走ってくれました。まー、そんなロアアームだからまともに曲がらないって話はありますけど・・・。

それでも、2台あれば両方走らなくなること無いでしょうってことで。


そうそう、今日は京商のワークスドライバーがプロトタイプのテストで走りに来てましたけど、その走りは全く異次元ですごかった〜。ー4WDマシンということもあるんですけど、速い速い。

そして、空中の姿勢のコントロールが自分たちとは異次元ですね。飛んだ瞬間にどっち側に傾いているとかわかるのかなぁ。

浮いてる時間でステアリングとアクセルコントロールで着地の姿勢を作るんですけど、それがほんとすごい。自分にはブレーキをかけてフロントを下げるくらいしか無理無理。

すげーいいものをみさせてもらいましたです。はい。


そういえば、M上さんのマシンと激しくクラッシュして、M上さんのダンパーシャフトとフロントのタイロッドを折ってしまって、午前中のうちに走行不能になってしまうところでしたが、京商ワークスさんのパーツボックスから新品のシャフトとタイロッドが出てきて、無事復活できました。

俺も京商にしようかな・・・とか一瞬思いましたです。でも多分買うならカクタスですけどwww


B4でもまだまだテクがイマイチでなんとかコースに留まっているのですけど、それでもB4はみんなと走ってる感が楽しいし、DTはみんなと走ってると思っているのは自分だけなんだけど、それでも徐々にいい感じが出てきているのでこれまた楽しい。

オンロードはサクラがかなりいいのでオンロードも走らせに行きたいですけど、今はどちらかというとバギーがたのしいかなー。ジャンプが決まった時の爽快感はたまらないですよね〜。

次回はいつ行けるかわからないけど、地道にメンテして次回に備えたいと思いますです。少なくともロアアームが届かないとB4は走れないし(^^ゞ

M上さん、今日はお世話になりました〜。また是非宜しくお願いします。次に日曜日に休めるのはいつになるかわからないですけど・・・。




2 件のコメント:

  1. バンブーうらやましいです〜
    B4の足はまたおれちゃいましたか…
    他のバギーと比べても丈夫な方だと思うんですけどねー。
    やっぱ寒いと折れやすいのかな?
    その点DT-02なんかは丈夫そうってか、折れるって言うより引きちぎれる感じで壊れますよね。
    冬場はタミヤの安っぽいプラがいいかもです。
    最近自分もバギーが楽しいです!
    でも、ツーリングもさいとーさんと走ってみたいので調整して行きましょう〜
    こちらのイベントも滞り無く終わったのでまたラジコン行けると思います!

    今日は、嫁様からクリスマスプレゼントでCACTUSとSAKURAをいただきました。
    どちらも早く組み立てて走らせに行きたいです〜

    返信削除
    返信
    1. あれー、コメント書いたつもりが消えてる・・・
      酔っ払って書いてるからちゃんとかけてなかったのかな(^^ゞ
      B4の走りは非常にきもちいいんですけど、なんか下手くそなせいかバキバキ折れるんですよね・・・
      DTはイマイチな走りだけど、最近補強がうまく効いているみたいで壊れにくくなりました。
      DTはTT01がなくなった今、魔改造の対象として重要な役目を担ってくれてますwww
      カクタスとサクラいいですねー。
      BD7を走らせているうめさんにはあまり感動はないかもしれませんけど、サクラは価格からは信じられないくらいの走りと高級感があって、最高です!!
      シェイクダウンの時には是非、誘ってください!

      削除