2013年12月31日火曜日

サクラ対決!

昨日は月曜日ですが仕事がお休みでしたので久しぶりにアザミdeデートでした。もちろんお相手はうめさんですwww

日曜は仕事だったり今日もこれから仕事だったりで、相変わらず年末感はありませんですけど、車のタイヤをスタッドレスに買えたりスキーキャリアをつけたりと、正月休みに向けた準備は少しずつすすめてます。

自転車は全く乗れてないですし、ジョギングもできてません。今は仕事中も息抜く暇がなくそれだけで精一杯な感じです。今までは拘束時間は長くても少し余裕がありましたが・・・まあ、今は仕事を頑張る時なんだろうと割りきって乗り切ろう。

そんなつまらない話はさておき、体力温存しつつストレス解消のためにラジコンです。

今日はうめさんがサクラを買ったということで、一緒にサクラでランデブー(死語)です。

といいつつ、朝一、誰もいないサーキットでTA05炭をすこし。ステアリングまわりのガタを少し減らして、リアデフをメンテしてフロントベルトを新品に交換して・・・と少しだけ手をかけてみました。

が、走りはまあ普通。サクラのようなクイック感や人車一体感はなく。それでもわるくないんですよ。決して。まー、タイヤがライドのRe28だったこともあり、少しグリップが薄めだったからというのもあるのかな。

それでもRe28って不思議なタイヤで、リアが突然すっぽ抜けるとかなくて四輪がまんべんなく滑る感じなのでコントローラブルなんですね。

うめさんと合流後はサクラにチェンジ。最初はCS22で走りますがリアグリップが薄く全くうめさんについていけませんです。

リアのデフのオイルを前回走行後に再度充填しなおしたこともあり、リアのデフの動作が渋いこともあったのかな。

実はデフオイルは漏れているみたいで、走行後にボディにオイルが飛んだ跡が付きます。が、走行を重ねる毎に立ち上がりでリアが滑らなくなって・・・これはリアデフがスルスルになったからなのかなと。

2パック目でタイヤはソレックスの24R(去年モノのかなりくたびれたもの)に交換します。これでかなりグリップ向上。なんとかコーナリングスピードとかはうめさんについていけるくらい。

しかし、マシンの性能より人間の性能に大きな差があって、歯が立たないのには変わりなし。どうもステアリングを戻すタイミングが遅いのと、切りすぎかつコーナーに突っ込みすぎ。

それでも、同じマシンで走らせることで自分の走りの悪い所がよーくみえてきたようなきがします。なんかもう少しうまくなれそうな気がしてきましたwww

うめさんのマシンもドライブシャフトのピンが抜けかかるというトラブル以外は特に問題なし。自分のマシンもクラッシュでサーボのギアがかけて死んだ以外はトラブル無し。

結構、激しく飛んだりトリプルアクセル決めたりしちゃったのですけど、今の所、結構丈夫です。はい。

そんなわけで、安い・速い・ダイレクトなサクラに二人で満足して楽しみました。

そうそう、今日は久しぶりにM05もやりました。

相変わらず一発の速さはありませんですけど、安定感のある走りでコンスタントにラップを重ねることで、なんとかうめさんと一緒に走っている感があります。

ガンベイドに移行しちゃおうかとか思っていましたが、もう少しM05と付き合ってもいいかなと思い直したり。でも、サクラのようなオンザレール間がM05にも欲しいなぁ。

うめさんのガンベェをかしてもらったときにはそういう感じがあって、あの感じが忘れられなかったりしますが、もう少しM05でがんばろ。

というわけで、今日はどのマシンもよく走ってしっかりストレス解消できましたです。


次回はなんとか年明けにバンブー行くぞ。


というわけで、みなさん良いお年を・・・。

来年は自転車とラン、もう少し頑張りたい・・・でも仕事のつまり具合的に4月ころからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿