2013年12月8日日曜日

日の出から日没までバンブー!

今日はうめさんつながりの「どろんこラジンコ」の皆さんとバンブーに行って来ました〜!

本日は、アルミをシャーシ裏に貼りつけたDT02のシェイクダウン?と、M上さんから譲っていただけることになっている、アソシB4の2本立てです!!!


朝6時過ぎに家を出て7時前には到着し早速DT02から。

路面は霜が微妙にあって、路面カチカチで滑る滑る。DTではどうにもならないと判断し、M上さんに譲っていただいたB4に早速メカ載せ。

なんとかメカを載せて走り始めるとなんだかパワー感がイマイチ。デフをうめさんに見てもらって、スリッパーも滑っている感じだったのでしめて見ましたが、少しよくなるものの、みんなのようにジャンプが飛べない。

それでも、ジャンプ以外は非常によく走って、今日はみなさんと走ってる感があってたのしかった〜。

やはり、皆さんと同じクラスの道具をもつことは、一緒にチキチキするためには必要ですね。

そんな感じで昼間はB4メインで夕方になってきたのでちょっとDTを持ち出します。朝よりリアグリップが良くなって、なんとか走ります。何よりパワー感がたまらなくて、ちゃんとまっすぐ加速できるとジャンプがぴょーんと飛べます。

が、空中姿勢がコントロールできず、恥ずかしい格好で飛んでそのまま着地を繰り返すことしばしば。

それでも、徐々に感触はつかめ、飛び出す瞬間にスロットルを戻し始めるといい具合に飛べる感じでした。

ただ、やはりリアグリップがもう少し欲しく、ジャンプ台手前でまっすぐ侵入するのに神経を使いました。その分、コーナーはDTとは思えないくらいのコーナリングで、ハイエンドな皆さんに少しはついていっている雰囲気はでてたかな〜(と思ってるのは自分だけか)。

その後、DTのフロントロアアームを裏返してホイールベースを延長して見ました。

これにするとフロントの最低地上高が下がってしまいますが、バンブーはもともと路面はあまりバンプはなく、シャーシを路面に打って暴れる感じは全くありませんでした。

むしろ、ロングホイールベースになったおかげで操作が少しマイルドになって、更に走らせやすくなりました。

あれでもう少しリアグリップが出てくれば・・・かなり楽しめそうです。

と、そんなこんなで日がくれるまでいい大人たちとラジコンで一日中遊んで、仕事のストレスもすっ飛びました〜。

本日いっしよに遊んでくださった皆さん、また是非宜しくお願いします〜!!!


というわけで、文字ばっかりだとアレなので、帰宅後撮影した写真など。

これが本日から我が家にやってきたB4くん。本日はパワー感がイマイチでしたので、アンプの具合を見てみましたが、特に問題なさそう。モーターは・・・インチネジを回す工具がなくて、分解できず未確認(涙


そしてこちらがいつものDT君。ロングホイールベース化でなっから楽しいマシンになりつつあります。今日の感じだと、次回はアンプと重りは少し後ろにずらして搭載してみたい。


そして違う角度から。今日はなんとなくDTがハイエンドっぽくみえるようなきがする(・・・誰もそんなふうにみえてないって)



あー、でも、カクタス欲しい・・・。


6 件のコメント:

  1. 本日おお世話になりました!
    DT-02は後半快走してましたねぇ〜
    バギーも大勢で走ると楽しいです。
    次回はカクタス持ち込んで遊びますか!?
    自分もカクタスかなり気になってるんですよねぇ…
    でも、マシン増やしたくない気持ちもありつつ悩み中です。

    あ、それとサクラはかなり期待できそうですね!
    現物見たら欲しくなっちゃいますねー
    BD7買って無ければ購入したかったところですよ。
    帰りがけにBD7売っぱらうのもイイカモなーんて妄想しながら帰ってました。
    シェイクダウン報告楽しみにしてますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ大変お世話になりました~。
      B4かカクタスかモヤモヤしてますが、一度メンテしてから考えようと思ってます。
      Aメイン、意外とレスポンスが良いのと、送料もリーズナブルなので、なんとかやっていけるかもと考えてます。
      カクタスの方が国内ではパーツの入手が難しそうですし。

      サクラ、本当に作りが良くて驚きですよね。
      早くシェイクダウンしたいですが、仕事とか大掃除とか年賀状書きとか、障子貼りとか…家族のプレッシャーが半端ないです┐('~`;)┌

      削除
  2. おはようございます。ちょとだけMです。昨日は大分楽しまれたみたいですね。午後から少し見に行かせてもらったのですが、青いジャンパーが居たと思いますが、あれが、私です。お話したかったのですが、恥ずかしくて、出来ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. あれー、来てたんですか!?
      全然気付きませんでした。ごめんなさい~。
      今度は是非、声かけてください!!
      バギーはなかなか無事に周回を重ねられないですけど、うまく走れると楽しいし、ハプニングも頻発で大笑いできますよ~。

      削除
    2. ちょとだけMです。大分前ですけど、バンブーには通っていましたよ。職場?トラックの車庫から1分32秒で、着くので!バギーはメンテナンスと、修理が面倒で、少し距離を置いています。それに旧車が、好きなのでバンブーでは・・・・

      削除
    3. えー、そんな近いんですかー。
      確かに汚れてあまりいじりたくないこともありますよね。
      でも2wdマシンなら意外とパーツも少なくて何とかなってます。
      4wdはちょっと面倒な印象がありますねー。
      旧車ですかー。たしかにあのジャンプはきついですよね。

      削除