2014年1月5日日曜日

バンブーで走り初め

というわけで、4日なんとか走り初めをしてきました。

いつも通り朝の7時前にバンブー入り。路面はいつも通り霜でカチカチ。昼前後は霜が解けてヌタヌタで、夕方くらいにばっちりのコンディション。

写真は朝のカチカチ路面の図。


まずは午前中を中心にDT02を走らせます。

前回からの変更点は、シャーシ裏のアルミを外してシャーシ中におもりを75g、ステアリングワイパーの改造、リアのスプリングをDF02のハードに。とこんな感じ。

走り出して、特にシャーシ裏のアルミを外した影響は感じず普通に走れます。バネを固くしたことで、ジャンプの飛距離は出るようになったかな。コース右側の2連ジャンプがいつも飛べなかったのですが、カーペットが敷かれたこともあり、難なくクリアできたのでとりあえずよし(スプリングの効果は謎のまま)。

後はジャンプ台への進入時にリアが落ち着かずうまく侵入できなかった挙動も大きな改善はないものの、前回よりは少しましになったような。これは人間側が多少改善されたことが要因かも。

ステアリングワイパーの改造はおおむね良好で、左右の差が感じられなくなりましたが、舵角が少し不足している感じがありました。どうしたもんでしょ。

全般的にはハイエンドマシンにはまだまだ劣りますが、前回よりもなんとなく一緒に走ってる感は出てきたし、テーブルトップが飛び越えられることも何度があったりして楽しめました。

路面がベストコンディションになる前にリアサスの取り付け部分がバッキリ折れてリタイヤになってしまったのが残念でした。

今日はバンブーの常連さんというかほぼ管理人さんな方に自分のDTを走らせてもらいましたが、その走りがスゲーのなんの。ちゃんと6連ジャンプは2-2-2で飛んでるし、テーブルトップも普通にびょーんと。

もちろん絶対的な性能はハイエンドマシンに劣ると思いますが、まだまだ操作であそこまで走れるようになるんだ~と、DT02のポテンシャルを見せてもらってちょっと嬉しかったり。

そんなわけで、今後もB4と2台体制はしばらく続きそう。


B4の方は、アンプを45A→60Aに交換した以外は特に変更なし。これでジャンプ力がしっかり出るようになって、前回よりもかなりストレスなく走れました。

特にテーブルトップは鬼のように飛べます。調子づいて握りすぎてロケットのように打ちあがり、リア側から着地することも多々ありましたが、なんとかリア周りを破壊せずに走りきりましたwww

また、6連は今回はちょっとてこずりました。2-2-2で飛びたいのですが、最初2がなかなかうまくいかず、うまくいくと今度は次の2で飛びすぎたり距離が足りなかったり。フロントバンパーから山に突き刺さるのを何度もやっちまいましたが、今回は幸運にもフロントのサスアームは無傷でした。良かった・・・。

前回のアザミと今回のバンブーとであらためて自分の操作能力の低さを痛感してます。B4で走ってもやはりみんなからじりじりと遅れてしまいます。とりあえず道具に頼ろうと帰宅後、リアタイヤを発注しましたが、どうなんでしょう。

まあ、ゆるラジなので速く走ることにこだわる必要はないのですけど、やっぱみんなとチキチキしたいよなー。

事前にできるだけメンテしてマシンをいい状態にして、サーキットに行ったときにはさるラジに徹して経験を積むしかないのかな。後は正美本で勉強ですねwww


ところで、今日はうめさんがカクタスを持ってきてました。その走りはハイエンドと全く遜色なく見えましたです。

ビックボアのダンパーももっちりしなやかな感じでいい動き。つくりもなかなか良さげで正直、DTなんていじってないでカクタス買っちゃったほうがいいんじゃないかと思えるくらい。B4やめてカクタスでもいい感じでした。

ただ、フロントのダンパーステーがパックリ折れてリタイヤとなってしまいました。なにやら前後のダンパーステーは折れやすいようで何らかの対策が必要そうです。

M上さんの牛は相変わらずの猛牛っぷりで、涙出るまで笑わせてもらいました。でも、よく走ってるんだよなー、猛牛さんも。

というわけで、本日もみなさん一緒に遊んでいただきましてありがとうございました。

いや、それにしても、霜が解けた後のヌタヌタは要注意です(T_T)

おまけ。

ヌタヌタでリタイヤしたマシンはどろべったり状態でしたので、天日干ししてから掃除しようという事で、操縦台にしばらく干しときました(^^ゞ


2 件のコメント:

  1. さいとーさん、あけましておめでとうございます!
    昨日のバンブーお疲れ様でした〜
    バンブーは寒かったですねぇ。
    寒さ以上に楽しかったですが!!
    DT-02は快走してましたね〜
    少し走らせていただきましたが、動きが軽くて楽しかったですよ。
    安定性を求めちゃうとB4と差別化できないので、DT-02はこのまま楽しんでもいいのではとか思いました。
    カクタスは見た目良くて走りもいいんですが、弱点があるんで安心してサルラジできないです…
    そのうち対策して遊び倒したいですねぇ。
    さいとーさんもご一緒にカクタスイジリいかがですか〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. 改めまして、あけましておめでとうございます。
      新年早々、遊んでいただきありがとうございました。
      真冬のラジコンはホント寒いですけど、寒さを吹き飛ばすくらい今回も楽しかったです。
      DT02、徐々にいい感じになってきてます。
      なんか面白くてついつい走らせたくなっちゃうんですよね。
      もう少しリアグリップを高くするにはどうしたらいいか・・・いろいろ悩んでるんですが、それがまた楽しいです。
      B4はB4で、これまた楽しいですが、皆さんになかなかついていけない・・・。
      でもまあ、こちらもメンテで車をベストな状態にして、後は練習あるのみですね。
      とりあえずデフのメンテをしてみました。
      後はダンパーのOリングがきたらメンテしようと思ってますです。
      まだまだB4は速く走れるはずですので・・・。
      カクタス、見ていてとってもしっとりと走っていていい感じでしたね。
      正直、買っちゃいたい気持ちもありますが、せっかくですのでB4をもう少し楽しんでみたいと思いますです。
      2WDだけで3台は、ちょっとヤリクリできそうも無いですwww

      削除