2014年1月13日月曜日

ゼロゴーのメンテ

ゼロゴーのメンテ

TA05を夜な夜なプチメンテしてます。

今のところ前後ロアアームをカーボン強化品(なぜか新品がうちにあった)にしました。

それから、リアアップライトの右側を新品に(これはノーマル樹脂)。

フロントのCハブはチャン玉で破壊した左側はカーボン混入だからそのまま。右側は・・・ノーマル樹脂なので近日中に交換したい。

あとは、アップライトのネジ山が緩くなってネジが外れやすくなってたのでメンテ。ついでに、シム調整とネジの増し締め。

サーボホーンをヨコモのものにしようと思ったら、サーボの軸からピロポールまでの距離が長くて、ステアリングワイパーと連結しているシャフトがアッパーアームに干渉するのでキット標準に逆戻り(T_T)。タミヤの強化サーボセイバーなら大丈夫なのかな・・・でも、隙間きっちりメンテしたのでガタはほぼなし。

これでかなりガタは少なくなったけど、タイヤがまだサクラに比べるとがたがた。アップライトの中のベアリングを全部新品にしてみるかなぁ。シャフトがそもそも細くなってるのかな。

あとは、いつの間にかキット標準と違う位置につけてたリアのIアームを標準位置に戻したり、フロントのトー角をゼロに近づけてみたり、とそんな感じ。

これで夜中に寒い中、家の横でちょいと走らせた感じは、まあまあダイレクトな感じを受けましたです。タイヤがRe28なので気温的にマッチしてませんですし、コースを走らせているのではないので真価はわかりませんですけど。

あとは、非常にリアがどっしりしていますです。そのおかげで操作は楽そうです。速いかはわかりません。このどっしり感はタイヤのせいなのか、リアのトーインがかっちり決まったからなのか。


バギーも楽しくなってきたのですが、ちょっとオンロード走らせたいな。ただ、世間的に三連休は日曜日のみの休みでしかも別件ありで残念ながらしばらくラジコンできませんです。

仕方ないので、室内でマイクロヘリで微妙にうっぷんを晴らしてます。

あ、M05の方も少し面倒みましたです。

フロントのロアアームのサスピンの隙間がかなりひどかったので、紙と瞬間接着剤と3mmドリルでガタ取り。これでフロント周りはかなりカッチリしましたです。

家の横で走らせた感じは・・・コーナリング性能とかはあんまり変わらない感じがしますが、操作に大してダイレクトな感じは少しましたかなぁ。ガタがなくても構造的に剛性があまりない感じですね。

それでも、メンテすると走らせたくなりますですね。

今週末は3連休なのに1日のみ休みでラジコンはできませんでしたが、来週こそはなんとかラジコンしたい・・・。





2 件のコメント:

  1. こんばんは、まさをです。
    新田では驚かせてしまい申し訳ありません。
    目つきが悪いのに加え、日差しが眩しくてあのような初対面となりました。
    以後お見知りおきください。
    差し当たりご挨拶まで。

    返信削除
    返信
    1. どもー。
      いえいえ、おどろいてちょっとそっけなかったかなと反省してますです。
      声かけて頂いて本当はとってもうれしかったんです。はい。
      こちらこそ今後共よろしくお願いします。
      ラジコン、是非、ご一緒しましょう!
      スポーツの方も頑張って体を作ります(作れるのか?!)

      削除