2014年1月21日火曜日

ゴムワンの準備

先日のアザミでM06がとっても楽しかったことと、F1おぢさんがゴムタイヤで楽しそうだったので、自分もゴムワンの準備をしています。

タイヤは前後シミズのF3SとR3S(だっけ?)

新品で全く使っていなかったので取り付けて家の横で試走してみました。が、最初クルクルマキマキ。とてもじゃないけど走らせられる状態じゃない。

ダメなのか・・・とあきらめかけつつ、しばらくクルクルスピンさせてるとグリップが上がってきました。どうやら新品タイヤは面が出てなくてグリップしてなかったみたい。

まだまだモーターパワーが勝っているので立ち上がりは気を付けないとスピンしますけど、ターンインもアンダーになったし、これならコースでなんとか走らせられそうです。

本当はもっとリアグリップをがっちりさせて今のパワーのまま走らせたいですけど、それは無理そうなのでパワーを何とか落としたい。とりあえずEPAでしぼってみるかな・・・。

ただ、EPAを絞るとトップスピードは抑えられるけど、握り始めのトルクのでかたは変えられないですよね。ガバッと握った時のトルクは抑えられますけど。

なので、ギア比を重くしつつEPAを絞るという感じがもしかしたらいいんじゃないかと思ったりして、ピニオンを購入しようか迷ってますが、余計なものを買ってもあれなので、まずはこれで走らせてみてからかなぁ。

380サイズのブラシレスとかも物色してみたのですが、情報が少なすぎて何を買ったらいいのか全く分かりませんでしたwww


というわけで、次回アザミでは一人リア駆動祭りを計画してますです。

(それより、早く風邪を治して体を動かす方も再開したい・・・)
(それより、早く仕事の忙しさが落ち着いてほしい・・・)

そして今夜も発泡酒片手に、マシンを眺めたりいじったりしてますwww

0 件のコメント:

コメントを投稿