2014年1月26日日曜日

全部少しずつ

相変わらず仕事が忙しく、週休1日生活が続いています。入社の時に年間休日120日以上って言われたのですが、あれは嘘ですね。騙されてはいけませんwww 私の冬休みはいつになるのでしょうか。

さて、そんな短い休日ですけど、半分だけ自分の時間として確保しまして、アザミに半日だけ行って来ました。

平日の夜中に少しずついろいろなマシンをいじっているので、それらのマシンをすべて試してみたくて今日はそれぞれを少しずつ走らせただけであっという間に終了でした。

まずはM05。

ギアの音を静かにしたくてギアを新品に交換して、しかもデフの硬さを今までより少し緩めにして挑みました。

ギアオンは思ったより静かになっていなくてちょっとガッカリでしたが、デフを緩めたので操作性はかなり改善。まだ素直な操作と言い切るほどじゃないですけど、FFは立ち上がりの加速を犠牲にできないのでこのくらいで我慢。

それでも、かなりターンインは気持ちよくなりました。速くなっているかはわからないですけど、フィーリングは良かったので満足。でも1パックのみ。

次はM06。

こちらは特にいじったとか無いですけど、リアのどっしり感がでて走らせてイージーでクイックで気持いい。

ただ、今日は気温が少し高かったのかフロントグリップが上がってきてて、ステアリングを少し切り過ぎるとターンインでリアがむずむずしてる感じ。ハイサイドでコケたし。

それでもとっても気持ちいい操作感でたまらない。このマシンで早くうめさんとチキチキしたいwww

次はTA05。

今日はサクラxi sportをキットと同時にカーボンシャーシを購入してしまったA木さんと少し一緒に走らせてもらいました。R34GT-Rボディとベルテック7Nでは全然歯が立たず。

CS22にボロボロのLTC-Rで走りますが、ターンインはクイックになって悪くないんですけど、リアのグリップがいまいちで、すっぽ抜けます。

舵角をできるだけ少なく、そしてスロットルをゆっくり戻すようにしてリアが滑らないように気をつけて走らせますが、安定感にかけてやっぱA木さんのサクラにはかないません。

TA05はもう少しセッティングをなんとかするか、タイヤをソレックスにするかしないと歯が立たないですねー。新品のソレックスも仕込んであったのですが、今日はあまり時間もなかったこともあって、今日は温存しときました(^^ゞ

それでも、以前のTA05のイメージからするとすごいよく走るようになったし、ガタを取ったのでレスポンスも良くなったしダイレクト感も出てきたし。このもうちょっと感が逆にたまらない。

そんなんで、TA05はもう少し煮詰めて行きたいな。

最後はF103。

前回、F1おじさんがF104でゴムタイヤでムズ楽しそうだったので、そう言えば自分もシミズのゴムタイヤ買ったまま使ってなかったと思いたち、準備して挑みました。

スポンジタイヤでも加速でリアがスライドしちゃうので、なんとかパワーを落としつつトップスピードはある程度維持するために、スパーをいつもの104Tではなく小さい方(96T?)にして、ピニオンも27Tに。これにEPAを70%まで絞って立ち上がりでパワーがかかり過ぎないようにしてみました。

これでかなりイージーな操作でリアが巻かないようになりました。トップスピードもマッタリしすぎない感じで丁度いい。

ターンインはアンダーなのでブレーキをかけるかかなり手前から減速してあげる必要がありますが、綺麗なライン取りを意識してそれをトレースして流れるように走らせられると非常に気持ち( ・∀・)イイ!!。

一人で走らせていてもかなり楽しめるのですが、昼くらいにF1おじさんがやってきたので、早速F104ゴム仕様と一緒にチキチキ〜。

一気に追いつこうとスロットルをガバッと握ると逆にリアが微妙に滑ってラインがみだれて遅くなるし、逆に握り過ぎないと差が開くし。これ非常にチキチキも楽しい!!!

だんたんF103ゴムの操作も慣れてくると、どんどん気持ちよくなってきてもっともっと走らせ続けたい〜って感じでした。

そんなこんなで、次回も絶対ゴムワン対決したいぞー。


と、そんなこんなで短時間でしたがいろいろと楽しんでストレス解消できました。







9 件のコメント:

  1. 週休1日の生活は普通ですよ、、(笑
    働いたらその分給料貰えるのだから良い事です。本当普通ですよ。。(笑

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。
      匿名さんには普通なんですね。
      私には普通の状況ではないので、早く元に戻ってほしいです。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. こんばんは、まさをです。ご無沙汰しております。
    お仕事大変そうですね。でも忙しいことは良い事じゃないですか?w
    私の所は微妙に暇で、来年再来年あたり何かありそうで、びくびくしてますw
    ラジコンは、機械を一新しようと手持ちを売ってしまい、M03も走らせられない状態です。さいとーさんのブログで刺激を受け、F1のシャシは買ったのですが、形になっていません。
    基本的にコレクタ気質なんで、入手すると満足しちゃうタイプですw
    ところで、コメント投稿の度に手違いでコメントを何度も入力しています。何気に疎いのでしょうか。
    ちなみに、このブログからさいとーさんにメールを送ることは可能なのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。
    さいとーさんがRCやってる内にご一緒させてください。では。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      忙しいのも程ほどが良いですね。
      まあ、ずっとこの状況じゃないと思いますので今は今を頑張ります。
      F1は、シンプルで操る楽しさがあってほんと楽しいです。
      台数が多い方がなお楽しいので、是非走れんようにしてください!!
      M03も中華メカを使えばそんなにお金をかけずにすむと思いますです。
      メールは、saito-a@csc.jpまでお願いします。
      迷惑フィルタにかかると気づけないので、メール後にここにコメントで連絡してもらえると助かります。

      削除
    2. こんばんは、まさをです。
      お返事ありがとうございます。
      早速メールを送らさせて頂きました。
      よろしくお願いします。

      削除
    3. メール発射しておきましたー。
      迷惑メールに引っかかっちゃってるかな?!
      ご確認を!!!

      削除
  3. 忙しい中ラジコン堪能したみたいですね!!
    M06はホント良い仕上がりになってるっぽいですね〜
    うちの車でよければ是非一緒に走りましょう!
    それとF1が楽しそうなんでこちらもご一緒させてくださいー

    返信削除
  4. うめさん、Mシャーシとゴムワンとサクラ対決、是非お願いします!!
    特にゴムワンはまったり良いかんじですのでみんなでやりたいです!!

    返信削除