2014年1月8日水曜日

ゼロゴー

サクラが異次元の走りでTT01だけでなくTA05でさえ色あせてしまっていますが、巷ではよく走るTA05(コンバ入れているので実際のところ、その実力は謎ですが)なはずなので、サクラのように走らなくとももう少し頑張れるはず・・・と思っています。

そんなこんなでTA05とにらめっこする機会が最近増えていますが、どうしても大きな違いがわからない。

もちろん、メカやモーターのレイアウトが違うとか、シャーシのロール剛性が違うとかそういうのはわかるんですけど、じゃあ、TBevo4のようにガッチガチのシャーシだと速くないかというとそんなことはないんじゃないかと。

とりあえずの大きな差はガタの多さくらいなので、まずはガタを減らしてみようと思っています。

長らく使っていたノーマルのリバサスは、度重なるクラッシュで穴が少し広がってしまってガタが大きくなってきたので、カーボン混入のサスアームに交換してみます。

それと、リアアップライトがよく壁にヒットする右側だけがたがただったので、これも交換(これはカーボン混入タイプじゃないので後々交換しよう)。フロントCハブ周りも少しガタがあるけど、こちらは瞬間接着剤流し込み等で対応かな。

後は、ベアリングとアップライトのガタなのか、シャフトとベアリングのガタなのか、その辺も少しルーズな感じなので、分解してチェックしてみよう。

ステアリングリンクは、シムを入れたりして少し改善してあるので、こちらはとりあえず現状のまま。

こんなくらいで走りが変わるとは思っていませんが、まずはそこからスタートですね。

と、そんなわけで、しばらくオンロードはツーリング乗り比べで楽しめそうです。

とか言いつつ、年末のうめさんとのMシャーシバトルが楽しくて、M05もいじってたりしちゃってますw

リアのダンパー&スプリングのセット変更と、ゼロアッカーマンへの変更、リア周りの微妙な軽量化とフロントバンパーのおもり撤去等。

おもりでトラクションを稼ぐのではなくセッティングでトラクションを稼いで、コーナリング速度を上げる・・・てな妄想セットです。

てな感じで、こちらもまだまだ楽しめそうです。

2 件のコメント:

  1. 遅れ馳せながら
    新年あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております、近所のまさをです。
    さいとーさんはお仕事が大変そうですが、RCは楽しそうですね。
    勝手に近い内にご一緒させて頂けたら、と思っておりますが、道具が揃わず「もやっ」とした心持です。
    明日は家族で新田新春マラソンに参加してきます。近頃肥えてきた身体に、わずかながら活を入れてきます。
    それでは、また。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      新田マラソン走るんですねー。
      私もジョギングペースで参加予定です。
      なんとか娘には負けないようにしたいな・・・。
      ラジコンの方も機会が合えば是非!!!
      さ、明日に備えてそろそろ寝ます。

      削除