2014年2月21日金曜日

今日もゴムDDをメンテ


ゴムDDブームのさいとーです。

今日もM300GT(GTはGomu Tireの略らしい(嘘))をビール片手にいじってます。

どうも家の横で走らせているとステアリングホイールから手を離しても直進しないのでなんでかなーと昨日から悩んでましたが、サーボセイバーにガタがありました(T_T)

多分、タミヤの強化サーボセイバーがついているんですが(中古で購入したので自信なし)、金属のC型のバネ?が少し開いてしまっていたみたい。

分解してラジオペンチでぎゅっとして組み付けたら問題なさげ。

ついでにちょっとスピードが早すぎる感じだったのでEPAを少し絞って試走してみるとすごくいい感じ〜。

速すぎず、遅すぎず、ステアリングにダイレクトでターンスピードも遅くない。なんか早くサーキットを走らせたくなってきますねー(今週末はスキーですけどwww)。

F103でゴムDDの魅力に吸い込まれましたが、M300GTはMシャーシのタイヤが使えるのでタイヤの選択肢が非常に広い。手持ちの適当なタイヤの組み合わせでもかなりよく走りそうな感じなので、F103より魅力的かも〜。

そんな感じでM300GTがにわかにブームになってます。

が、サクラも走らせたいしM06も楽しいしM05ももう少し煮詰めたいしTA05もまだ行けそうだしF103は今最も楽しいし・・・で、こりゃ、まだまだラジコンから抜け出せないなー。


ただ、以前より考え方が変わったのは・・・

・一つのことに集中せず、興味のあることは全部楽しんでみよう
・1番になることよりも、趣味そのものを楽しむこと

というようなことを考えるようになっているので、今はスキーはもちろん自転車ももう少し暖かくなってきたら通勤やツーリングを楽しみたいし、ジョギングもやりたいしラジコンも当然継続だし。

ホントは、ゴルフや釣りとかも興味があるけど、そこまで行くと一つ一つが薄くな理過ぎちゃうので我慢我慢。

いやー、人生後半戦に入って、ますます仕事なんかしている場合じゃないですね。仕事はますます忙しくなってますけど。


話が大きくそれましたが、ゴムDDでしばらく遊びたいと思います。





2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。まさをです。
    やっと、プロポを購入しました。色々考えた結果かなりのオーバースペックです。
    とはいえ、足らないものが多いのでまだまだです。
    M03の復活から始めます。
    さいとーさんは釣りにも興味をお持ちですか?私は小学生の頃からブラックバス釣りをやっています。暖かくなると後輩たちとママチャリで出かけます。小学生の頃からやってる事が変わりません。
    釣れる事は少ないですが、運動を兼ね楽しんでます。ヘラブナとかも面白いですね。
    さいとーさんの多趣味ぶりには驚きますが、私も下手の横好きで色々手を出してますので、そのうちご一緒させてください。では。

    返信削除
    返信
    1. おお、プロポ買ったんですねー。
      オーバースペックってことは、M12とかMT4とかですか〜?!
      M03、いいですねー。
      うちのM05もちゃんと走るように整備しておきます〜。

      釣りは小学生の時に友達と一時期良く行きました。
      渡良瀬川で釣れる魚はハヤ(ウグイ)ばかりでした。
      近くの溜池とかだとクチボソとかハゼの小さいようなやつ(名前忘れた)ばっかりでしたけど。
      でも、祖父が買ったと思われる釣りの本が家にあって、それをみてへらぶな釣りしたいなーとか思ってました。
      バルサ材を買ってきて、竹串を母からもらってヘラウキを作ったりして楽しんでました。釣りではほとんど使いませんでしたけどwww

      そんな感じで、釣りも結構やり出したら嵌りそうなんですよね。
      単純に釣るだけでなく道具もいろいろ楽しめそうで・・・でも、これ以上趣味が多いと会社を休まないとこなし切れないですwww

      なんだかんだ、うんちく書いたりしてますけど、私もタダの下手の横好きですよー。

      削除