2014年2月9日日曜日

ゴムワングランプリinたまむら〜

折角の休日なのに、大雪でアザミにいけない・・・。
子供たちは雪が降る中、びしょびしょになってあそんでますけど。
でも、やっぱりラジコンしたいなーと思っているとうめさんからライン。
考えることは一緒で、屋内サーキットに行きましょうというお誘い。

と、そんなわけで、今日は久しぶりにクレストに行って来ました〜。


レースが近いとちょっと自分のような人間には敷居の高いクレスト。
でも、こんな天気の日は遠方から気合の入ったヒトは来ないだろうし、
お客さんも少ないだろう・・・と。

案の定、今日のクレストはうめさんと自分がテールトゥノーズ・サイドバイサイドの走りではしゃいでいてもそんなに気にならない雰囲気で、超楽しめしまた〜。
こんな楽しいなら、雨の日はまたうめさんを誘って絶対に行きたい!!!

肝心の走りですが・・・まずはM06から。

とりあえずリアだけグリップ剤を塗ってスタート。セッティングとかはナーンにも変えてません。タイヤも変えてません。リアはRUSHの24でフロントがシミズの24。

これで走りだすとドアンダー・・・。フロントタイヤが温まれば何とかなるかと思ったけど、あんまり変わらず。

こうなりゃフロントタイヤもグリップ剤をと、男の全塗りで挑みます・・・と、程よいクイック感と立ち上がりはいい具合にアンダー。これならイージーかつクイックでかなり楽しめます。

コース幅がアザミに比べて狭いこともあり、ミニシャーシの方が走りやすく、更にテクニカルなコースも車がクイックに切り返してくれて非常に楽しい。

もう、今日はこれだけでいいかもってくらい楽しかったのですけど同じジャンルのマシンがいなかったこともあり、3パックくらい走らせたのみ。

次はサクラ。

これはちょっと悩まされました。あと曲りっていうのかな・・・ターンインの初期は曲がらない感じなんだけど、その後グググッと曲がってきてしまって、すごくコースをトレースしにくい。

タイヤをいろいろと変えてみたり、ダンパーの角度をいろいろ変えてみたけど、あまり改善せず・・・TA05炭を半パックくらい走らせたらこっちのほうがよく走って、何でだろうと頭を悩ませる。

最終的に、フロントのトー角をトーアウト2度弱位だったのをトー角ほぼゼロにしてみた所、癖が非常になくなって走らせやすくなった(・∀・)

ただ、狭いコースにスピードが速すぎて、ついつい握りすぎてコースオーバーしてリズム崩して・・・の繰り返しで、できるだけ握らずできるだけステアリングを切らずをつよーく意識してやっと気持ちよく走れる感じ。

でも、ちょっとリズムを崩すとまたしばらくばらばらとした感じで、ツーリングは要修行ですね。はい。

次回は、癖の少ないセッティングも見えたので走りこんでもっとちゃんとコースをトレースできるようになりたい。

TA05は上にも書いたとおり、1パックも走らせませんでしたが、カーペットとの相性の良さし少し驚き。これはカーペット専用マシンとした方がいいかもと。

ちなみに、アンプをホビキンの45A(19ドルのやつ)で、モーターを3650mモドキに交換して挑みましたが、十二分にパワフルでEPAを絞りたいくらいでした。はい。

アザミなら丁度いいかもしれません。

そして、なんと言っても今日の一番はF103。

うめさんとゴムタイヤF103でチキチキ〜。

アザミでいい感じだった、フロントライド、リアシミズのR3Sでカーペットでもバッチリ。こちらもグリップ剤をフロントのリアも男の全塗り状態。これで、非常にコントローラブルかつクイックなしあがり。

パワーもほどほどで非常になめらかに走ってほんとに気持ち( ・∀・)イイ!!。

うめさんとスピードもバッチリあって緊張感のあるおいかけっこが出来ました。

しかも、何がいいって、フル充電で走りだして40分以上元気に走ってくれます。サルラジなうめさんと自分にはホントいいマシンですwww

今日はツーリングが少し癖がありスカっとできなかったこともあり、F103が最高に楽しかった〜。

ゴムワンは車高とかも気にしなくていいし電池ももつし壊れにくいし。しばらくこのブームは続きそうです。こうなるとナロートレッドのF1も欲しい・・・なんちゃって。

と、そんなわけで、久しぶりのカーペットのサーキットでしたが、どれもよく走って、特にリア駆動車の気持ちよさが最高でして、今年はもう少し頻繁に行ってみようかと思ったりしました。

(今日はタバコをすってる人も少なくてよかった)

うめさん、今日も一緒に遊んでくれてありがとうございました。また是非お願いします!



8 件のコメント:

  1. クレストのツーリングには実は鉄板タイヤがあるのですよ。
    一緒に走る機会があればお教えいたします。
    クレストに行くときは告知してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. そうですかぁ。
      一応、タイヤは昔店長さんおすすめのタイヤを使っています。
      確かRUSHのタイヤにライドの軽量インナーです。
      クレスト、天気が悪かったら突発的に行くことが多いと思いますので、事前告知できないこともあるかと思いますです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      クレストはアザミにくらべコースが狭いのでツーリングのモーターは
      17.5tか21.5tにすると良いでしょう。
      スピードは少し落ちますが気持ちよく走れると思います。
      私の知り合いもレースには出ませんが17.5tのモーターを使いツーリングを楽しく走らせていますよ。
      一緒に走らせる機会がある時はよろしくお願いいたします。

      削除
    3. 突然ですけど、明日クレストに行きます。

      削除
    4. 連絡ありがとうございます。
      本日は仕事で行けませんでした。残念です。
      またの機会を待っております。

      削除
    5. 突然の連絡ですみませんでした。
      次回は雪とか雨とか振りそうな週末に出没すると思います。

      削除
  2. さいとーさん、昨日もお世話になりました〜
    久しぶりのクレスト楽しかったっす!
    特にF1がおもろかったですねー
    素直に動くし、長時間走るしでいいことだらけですよ。
    サクラは動きがちょっと難しかったなぁ…
    最後に貸してもらったM06は気持ちよく走れました!
    後輪駆動の車がよく走ると気持ちいいですよね〜
    また、機会があったらクレスト行きましょう!!

    次回行く時には防寒対策して行こう。
    今日は寒すぎました…

    返信削除
    返信
    1. いやー、昨日は寒かったですね。
      風が吹かないからと少し油断してましたが、日が当たらないと底冷えしますねー。
      自分はタイツを履いていたし上もそれなりに着込んでいたので体はOKでしたが、靴がジョギングシューズで風の抜けが良くて足先が寒かった〜。

      しかし、走りの方は熱かったですねー。
      F1バトル、ホント楽しかったです。ホント変な癖もなく思ったとおりに走るので、下手くそな自分もミスが少なく走らせやすかったです。
      サクラはもう少しセットを探ってみたいですね。いい感じが出てきた所でタイムアップでしたので。
      つか、ツーリングはいつもそうだなぁ。TT01の時もよく走るようになってきた頃に時間終了でした(^^ゞ
      M06もほんとどっしりとしていて楽しいです。ガンベイドと走ると多分コーナリングとか勝負にならないと思いますけど、単独で走っている文には気持ちよく走れます。
      もう少しフロントグリップを上げても良さそうですので、リアスペシャルをフロントにはいてみようか・・・なんてちょっと思っています。

      また是非、お願いします!!

      削除